横手市の滝ノ下集落の細い道を奥に進んでいくと、道路左側に「林道狙半内(さるはんない)上沼線」の標柱が見えてきます。

 そこから更に車で2~3分ほど進むと、道路右側に赤い鳥居の神社が見えてきます。この神社から狙半内川をのぞくと、落差はあまりありませんが、緩やかな段差の岩肌を流れ落ちる滝を確認することができます。

 周囲は木々に囲まれ、静寂に包まれた癒しのスポットです。
この滝には、竜が住んでいたという伝説や、「滝の上流に人は住んではならない」という言い伝えも残されています。

 上流に人が住むと生活用水で川を汚してしまうため、滝ノ下集落の人々は先祖代々この教えを守ってきました。滝ノ下集落の名称も、この滝が由来と言われています。

平成24(2012)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

上畑ふるさと公園と炭焼き

 横手市狙半内(さるはんない)の「上畑(かみはた)温泉 さわらび」の周辺は、炭焼き体験ができる「炭焼き小屋」や、森林浴や沢遊びが楽しめる自然散策路が整備されています。  地域住民によりエゾ紅ヤマザクラやイロハ紅...

自然・施設

体験施設

狙半内地区交流センター運営協議会の活動

 横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域の6集落の各種団体代表で組織されるのが「狙半内地区交流センター運営協議会」です。  人口減少により、地域課題が増える中、住民と行政の連携強化や自助・共助の活動が求められる...

地域活動

地域団体

小豆のお菓子「滝ノ下でっち」

 「滝ノ下でっち」とは、秋田の県南部で代表的なおやつとして有名な「あずきでっち」の滝ノ下集落(横手市)バージョンです。昔から食べられている滝ノ下集落の郷土料理です。  材料は、あずきでっちと同じで、小豆、もち米...

米菓子・餅