春や夏になると花でいっぱいに彩られる小神成(こがなり)地域では、9月の稲刈り前に、太田東小学校のグラウンドでグラウンドゴルフ大会が行われます。平成13年(2001年)までは地域の運動会でしたが、翌年からグラウンドゴルフ大会と形を変えて行われています。グラウンドゴルフ大会が行われた後は、田の尻集落の花壇の前で花見会が開かれます。 

 田の尻集落の花壇は、田沢疎水の上に作られた花壇で、ずっとまっすぐに続く細長い花壇となっており、赤、黄、紫などの色とりどりの花々が咲き乱れます。その花壇の前に敷物を敷き、お母さんたちが持ち寄った料理とお酒、そして集落の方々との談笑を楽しみながら、地区の方々が丹精込めて育て上げた花々を愛でます。
 自由参加で行われる花見会にはたくさんの方々が集まります。
 
 集落全体で飲む機会が少なくなってしまった今、集落の方々が集まって楽しむことができるイベントこそが、集落の元気につながっているのでしょう。
 
平成24(2012)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

根笹公園と北野公園(ビオトープ公園)

   美しい花々が咲き誇る大仙市小神成(こがなり)地域。地域の自慢は美しい花だんだけではありません。地域には2つのビオトープ公園があります。その一つ、ネムノキがシンボルである「根笹(ねざさ)公園」は、農業農村の良さ、...

自然・施設

ビューポイント

史跡 太田城跡

 大仙市にある史跡・太田城跡は、小神成(こがなり)地域の隣「築地古館」と呼ばれる場所にある城館跡です。現在は、大仙市太田支所や幼稚園敷地となっています。  太田城は、太田氏によって築かれ、築城年代は平安時代末といわ...

歴史

史跡

後藤夫妻の花壇

   春、夏、秋と、大仙市小神成(こがなり)地域には鮮やかな花々が一斉に咲きます。小神成地域のある旧太田町では昔から花いっぱい運動が行われ、町の花だんコンクールはもちろん、全県、全国へと出場しており、大臣賞などを受賞...

自然・施設

花・樹木

ビューポイント