画像:菜の花畑

 大仙市小種(こたね)地域では、農事組合法人エコ・ファームが栽培する菜の花畑を見ることができます。耕作放棄地に作付けした菜の花畑は、平成25年(2013年)現在で14ヘクタールになり、5月初旬から末にかけて菜の花が一面を黄色に染め上げます。国道341号から小種地域の泉沢公園方面に進むと菜の花畑が見えてきます。

平成23(2011)年4月掲載

※菜の花畑は住所がないため、車のナビでは表示されません。
場所は下記のブログとマップを参照ください。


【関連リンク】産地直送ブログ
大仙市協和の小種地域の菜の花畑(2019年5月掲載)

※菜の花畑近くの淀川郵便局からのルートになります。

 
※上の地図は2019年時点のものです。
コロナ対策のため、案内看板を設置しない年もあるのでご了承ください。

こちらの記事もおすすめです

泉沢自然公園

 小種地域の北西部、雄物川西岸の河岸段丘上に位置する自然公園です。大きなため池の周囲に広がる公園には、農業体験学習館や、木々に囲まれた遊び場、桜並木などがあり、お花見はもちろん、ピクニックやバードウオッチングに...

自然・施設

その他

小種干拓の歴史

大正時代まで、大仙市小種(こたね)地域には「大沼」と呼ばれる大きな沼がありました。 沼はフナをはじめ小魚・エビなどが豊富で、さらにはじゅんさい沼としてじゅんさいの収穫も行われていたようです。 しかし、大沼から大川...

歴史

地域の歴史

菜の花オイル

 大仙市小種(こたね)産の無農薬で育てた菜種(なたね)を100%使用した菜種油です。平成21(2009)年9月に農事組合法人エコファームが旧小種小学校の給食室に搾油設備を導入して製造を開始しました。  通常の食用油と異な...

その他