本文へスキップ

風土を楽しむ

農家民宿 自然満喫家

画像:農家民宿 自然満喫家

   農家民宿 自然満喫家(しぜんまんきつや)は、グリーンツーリズム体験を楽しめる民宿です。由利本荘市坂之下集落で観光果樹園「茂木農園」を営む茂木栄一さんが平成22(2010)年7月にオープンしました。
  大広間と小部屋の2部屋があり、宿泊人数は5人まで可能。親戚の家にいるような素朴でゆったりした雰囲気が魅力で、夏場は、鳥海山登山客や釣り愛好家に人気です。自然満喫家のすぐそばには清流・子吉川が流れ、栄一さんの自宅前は鮎釣りの人気スポットで、サクラマスやモクズカニ漁も楽しめ、ツーリングや一人旅が好きな人々にも利用されています。

オーナーの栄一さんは、勤めていた会社を早期退職後、本格的に観光果樹園に取り組み始めました。果樹の種類が豊富なので6月から11月にかけ長期間に渡って果樹の収穫体験ができ、さらに年中通して農業体験できるようにしています。また、直売所では、栄一さんが作った米や果樹のほか、奥様の訪子さんが「お菓子工房・ピーチモテギ(直売所に併設)」で加工した豊富な種類の果実ジャムを購入することができます。

       
   さらに、周辺地域の休耕田での農作業を引き受け、米作りを行いながら、保育園の子供たちに農業体験の場を提供してきました。「より多くの人に農業に触れて欲しい」というのが栄一さんの願いです。
   「農家民宿 自然満喫家」の魅力は、とにかく体験メニューが「豊富」なこと! 3月から11月にかけて毎月異なる体験メニューが用意されています。気さくな人柄のオーナー・栄一さんから農作業を教えてもらったあとは、奥様の訪子さんから「菓子工房ピーチモテギ」でお菓子やジャム作りを教えてもらうのもお薦めです。
 

平成24(2012)年5月掲載
令和4(2022)年3月更新 
 

【お問い合わせ】農家民宿 自然満喫家・茂木農園(茂木栄一)
●住所:由利本荘市矢島町坂之下字御嶽の下29-1
●電話:0184-55-3351
●E-mail:peach@ktd.biglobe.ne.jp
※完全予約制。事前にお問い合わせください。


【関連リンク】秋田のグリーンツーリズム 総合情報サイト
美の国秋田 桃源郷をゆく(農家民宿自然満喫家)
 

  

     

ページ上部へ戻る