本文へスキップ

風土を楽しむ

琴浦体育レクリエーション大会

画像:琴浦体育レクリエーション大会

  賑やかな声援と、楽しげに競い合う住民たちの笑い声が地域内に響きます。 

 琴浦体育レクリエーション大会は、琴浦自治会の社会体育部が主催している運動会です。晴天時には平沢地域の潮風公園で、雨天時には琴浦地域内にある「にかほ市武道館」で開催しています。 

 大会には毎年100人を超える参加があり、朝早くから応援に地域のおばあちゃんたちも訪れます。老若男女が楽しむことができるように、年代によって種目が分けられており、バナナ釣り競争などの、知恵やコツがものをいう種目は全員で競い合います。

 中でも大綱引きは、武道館いっぱいに伸ばしてもまだ余るほどの大綱を使い、それぞれの避難区域でチーム分けをして全員で力を合わせて競う白熱した競技です。
 
 また、じゃんけんをしながらカードの枚数を競う「ジャンケンポン」は、普段なかなか話す機会がない方とも自然とふれあうことができる交流型の競技です。
 
 大会の後は琴浦自治会館に移動して、婦人会や婦人学級のお母さんたちの料理を味わいます。
 
 子供たちの参加も多くあり、三世代交流の場として皆から親しまれている行事です。
 
2016年3月31日掲載


【産地直送ブログ】
老若男女が集って運動会!「琴浦体育レクリエーション大会」に行ってきました!(2015年11月掲載)

ページ上部へ戻る