本文へスキップ

名産を買う

道の駅 清水の里・鳥海郷 直売所ほっといん鳥海

画像:道の駅 清水の里・鳥海郷 直売所ほっといん鳥海


  国道108号線沿いにある道の駅「清水の里・鳥海郷」は、湯沢市と由利本荘市のちょうど中間に位置し、鳥海地域でのドライバーの休憩、観光拠点として人気の施設です。また、上笹子地域への入り口に当たる交差点にあり、上笹子へ向かうときの目印ともなっています。

 
 道の駅は、休憩施設と24時間利用できるトイレが一体となった道路情報提供施設と、地元の新鮮な農産物や加工品、お土産、さらにはレストランも併設された農産物等直売施設・ほっといん鳥海の二つで構成されています。さらに、広い芝生スペースがあり、芝生の向こうには地域の信仰の山、「月山(つきやま)」を見ることができます。
 
 直売所でのおすすめは、なんといっても「松皮餅」。松の皮を練り込んだ餅は、矢島鳥海エリアの名物餅です。その他にも、鳥海山菜まんじゅう、雑穀おかきなど、地元産の食材を使った味覚がたくさん並んでいます。

 レストランでは、地元の特産品を使った料理のほか、「まるっと鳥海道の駅バトル!」と銘打ち、近隣の道の駅との料理対決も行われています。
 
 最後にお勧めのイベントについてのお知らせ。道の駅鳥海郷では、毎月第四日曜日に、野菜・加工品などが100円均一の「100円市場」が開かれています。
朝9時から始まる、売り切れ御免の市場。みなさん、早い者勝ちですよ!
 
■関連リンク
 
 
【お問い合わせ】 直売所ほっといん鳥海
●営業時間 8:3018:00
●住所 秋田県由利本荘市鳥海町上笹子字堺台100
●TEL 0184-59-2022
 
 

 

2010年12月掲載

ページ上部へ戻る