国道108号を由利本荘市街地から笹子(じねご)地域方面に進むと青い欄干の「清水淵橋」が見えてきます。この橋一帯は「清水淵峡」と言われ、明治時代から橋を掛けるのが困難な鳥海地域の難所でした。平成に入り行われた国道改良工事により、現在は気軽に立ち寄れる観光地スポットとなっています。

 峡谷に連続して掛る「清水淵橋」「中の橋」「三ノ坪橋」の3つの橋がアクセントとなり、紅葉の時期、これらの橋から見下ろす断崖と清流、そして紅葉のコントラストは見ごたえ満点です。特に「中の橋」からの眺望は絶品。紅葉だけでなく新緑の季節もオススメです。

 好天に恵まれれば、早朝に発生する川霧の幻想的な光景に遭遇するチャンスも。この3つの橋、絶対に見逃せない鳥海地域の絶景スポットです。

平成22(2010)年12月掲載

こちらの記事もおすすめです

天神あやとり

80年の歴史を持つ天神集落のシンボル  本海番楽、貝沢からうすからみ、猿倉人形芝居など数多くの郷土芸能が伝わる由利本荘市鳥海地域の中で、笹子(じねご)地域の天神集落に伝えられてきたのが天神あやとりです。  その由来...

伝統行事・イベント

郷土芸能

笹子名水

 由利本荘市笹子(じねご)地域にある「道の駅清水の里鳥海郷」から雄勝方面へ国道108号を進むと、道沿いに青いアーチ型のトンネルのような建物が見えてきます。これは国道108号・松の木トンネルの工事中に湧きだしたという湧水...

自然・施設

湧き水

道の駅 清水の郷・鳥海郷

   国道108号沿いにある道の駅「清水の里・鳥海郷」は、湯沢市と由利本荘市の中間に位置し、鳥海地域でのドライバーの休憩、観光拠点として人気の施設です。また、由利本荘市笹子(じねご)地域への入り口に当たる交差点にあり、笹子...

買う

直売所

食堂・飲食店