画像:子吉川

 由利本荘市の坂之下集落に沿って流れる「子吉川」。鳥海山を水源とし、流域面積1,190平方キロメートルにもなる由利本荘市を代表する一級河川です。古くから釣りのメッカとして知られ、近隣地域の大切な観光資源となっています。

 下流ではシーバス、サクラマス、サケなどが、上流ではアユ、ヤマメ、イワナなどの川魚の代表格が釣れます。特に下流にて釣れるシーバスは有名で、80cm越えの大物がバンバン釣れます。

 ちなみに、シーバスとは釣り人たちの間での俗称で、日本では出世魚として知られるスズキのことです。シーバス釣りのシーズンである夏場は数多くの釣り人で賑わっています。尚、子吉川で釣りを楽しむには、遊漁券が必要となります。子吉川近辺のコンビニエンスストアや商店などでお買い求めください。

平成24(2012)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

農家民宿 自然満喫家

   農家民宿 自然満喫家(しぜんまんきつや)は、グリーンツーリズム体験を楽しめる民宿です。由利本荘市坂之下集落で観光果樹園「茂木農園」を営む茂木栄一さんが平成22(2010)年7月にオープンしました。   大広間と小部屋の2...

自然・施設

買う

体験施設

食堂・飲食店

坂之下サロン

  由利本荘市坂之下地域では、毎月1回、市のミニデイサービス事業の一環で「サロン」を開いています。  その都度、いろいろな催し物を行いますが、目玉は、地域のお母さんたちが作る手料理です。毎回、サロンに参加する住民の...

地域活動

サロン

八塩山(やしおさん)

 年間を通じて多くの登山客で賑わう標高713mの「八塩山」。登山ルートは、一般的に知られた八塩山ルート(由利本荘市 東由利)だけではなく、ここ坂之下集落より続く矢島ルートもあります。  矢島ルートは、「八塩山」の隣...

自然・施設

ビューポイント