本文へスキップ

風土を楽しむ

男鹿梨まつり

画像:男鹿梨まつり

 中石地域は北東北最大の和梨生産地です。

 毎年、梨の収穫が一段落した10月中旬に行われる「男鹿梨まつり」には、男鹿市内外から多くの人が集まります。目玉企画の梨狩り体験では、もぎたての梨をその場で食べることができ、持ち帰ることもできます。
 
 会場のJA秋田みなみ中石選果場では、採れたての梨や梨の缶詰など加工品の販売があり、食べ頃の梨を十分に堪能できます。男鹿焼きそば、イカ焼きなどの出店もあり、ご当地グルメが楽しめます。
 他にも漬物、佃煮などの販売があり、来場者にとても好評です。
 
 ステージでは、なまはげ太鼓や歌謡ショーなど、来場者を楽しませるパフォーマンスが梨まつり終了まで続きます。
 また、来場者の参加型イベントとして、梨の皮むき競争や重さ当てクイズなどもあり、入賞者には賞品として梨1箱が当たるほか、参加者全員に賞品が配られるなど、楽しいイベントが目白押しです。
 皆さん、ぜひ男鹿梨まつりへお越しください。
2014年2月21日掲載
 
【産地直送ブログ】
 
【梨狩り入園料】
●大人500円・小学生まで200円で食べ放題(お持ち帰り有料)
(注:料金は平成25年度のものです)
【お問い合わせ】
●会場 JA秋田みなみ中石梨選果場(男鹿市五里合中石字十文字60)
●電話 0185-46-2311(祭前日まで JA秋田みなみ営農販売課)
●電話 0185-34-3123(祭当日 JA秋田みなみ梨選果場)
 

ページ上部へ戻る