画像:麦巻き

 五城目町や能代市など、秋田県の能代山本~南秋地域でよく食べられている「麦巻き(むぎまき)」。五城目町落合地域では、素材の色を生かした色とりどりの麦巻きが作られています。

麦巻きは、ミルクやコーヒーなど、シンプルな味付けで食べられますが、落合地域では「ゆかり」を入れたシソ味の麦巻きを作る方もいます。抹茶などの新しい味にも挑戦しており、落合の麦巻きはバリエーション豊かな郷土スイーツです。
 
 麦巻きは、小麦粉、卵、砂糖、水、そしてミルクやコーヒーなどの味付けで作られますが、落合地域の麦巻きは、その中に「米粉」や「バター」が入れられており、さらにモチモチとした食感を楽しむことができます。
 
平成24(2012)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

落合地域の取組

 平成21年、秋田県が五城目町落合地域で「明るさ・希望調査」を行いました。県が農山漁村集落の現状を調査するために行ったもので、この調査をきっかけに落合地域では、平成22年から平成24年にかけて「秋田元気ムラづくり座談...

地域活動

地域団体

落合鶴亀慢芸一座

 平成23(2011)年、五城目町の落合地域に「落合慢芸一座(現・落合鶴亀慢芸一座)」が誕生しました。元気なムラづくりの一環で作成した落合町内会の「一人一役マップ」を元に、歌や踊り、楽器演奏、様々な特技を持つ住民が集...

地域活動

地域団体

カブ入りの「あさづけ」

 秋田県内で広く親しまれている米粉のデザート「あさづけ」は、地域によって「こざき練り」「粉なます」とも呼ばれており、五城目町落合地域でも昔からよく食べられています。主に米粉、砂糖、塩、酢を使って作られ、ヨーグル...

郷土料理