本文へスキップ

名物に触れる

ほたる観賞ツアーin小倉川

画像:ほたる観賞ツアーin小倉川

  五城目町内川小倉集落では平成17年から、小倉川付近でホタルの観賞ツアーが行われています。

 内川小倉集落に生息していたホタルは、農薬の影響などにより一度姿を消していましたが、平成11年に発足した「小倉川を一番きれいにする会」の活動により、農薬の改善などが行われ、再びホタルが飛び交うようになりました。この活動を機会に小倉のホタルは有名になり、ツアーには毎年多くの観光客が訪れています。
 
 様々な環境の改善に一番に反応したのはやはり生き物でした。活動前までは見られなかったカモやサギなどが姿を現し、その後、いつの間にかホタルが戻ってきて、「今まで以上に自然を大切にしなくてはと思った」と、地域の方が話してくださいました。
 
 平成23年で7回目となる「ほたる観賞ツアーin小倉川」は7月2日に行われ、45名の観光客と地元の方々がたくさん集まりました。中には、ホタルツアーが開催される時期に合わせて帰省してくる方もおり、地元の子供たちは浴衣姿で、とても楽しそうにホタルに見入っていました。
 
 また、内川地域の「内川再生の会」の協力もあり、ツアーの終わりには参加者の方々へ新鮮なミズとしいたけのホダ木がプレゼントされました。
 
 地域の方々にとってはお祭りのような感覚で、老若男女が楽しみにしている大切な行事となっています。

2012年5月掲載
【産地直送ブログ】
内川小倉でほたる観賞ツアーが開催されました!(2011年7月掲載)
 

ページ上部へ戻る