画像:南蛮べっちょ

 秋田県の能代山本地方では、法事などの場で「南蛮べっちょ」と呼ばれる精進料理がよく登場しました。南蛮(唐辛子)を使い、べっちょをかく(泣いてしまう)ほど辛いことから名付けられたと言われ、八峰町石川地域でもよく食べられた料理です。

 南蛮べっちょに欠かせないのが「つぶ油」と呼ばれるエゴマの実です。エゴマはシソ科の植物で、ゴマ油が日本に伝わる以前の食用油はエゴマで作ったといわれます。現在も、八峰町の旧峰浜村一帯で栽培され、南蛮べっちょの味の決め手となります。

 「つぶ油(=エゴマの実)」は、ゴマのような風味と、香ばしい香りが特徴です。その「つぶ油」を炒り、味噌、砂糖、南蛮、酒などを加えてすり鉢ですった「つぶ味噌」に菊、キャベツ、キノコ類、水で塩出しした漬物(たくあんやきゅうり)などを和えると南蛮べっちょの出来上がりです。

 エゴマと味噌の香りが立ち、さらに甘さの中の南蛮のピリッとした辛さが、こくのある味わいを生みます。漬物のコリコリとした食感もクセになりそうです。

 地域によって材料や作り方が異なり、さまざまなバリエーションがありますが、お酒にもよく合う南蛮べっちょ、八峰町のお店や道の駅などでお見かけの際は、ぜひご購入ください。 

平成23(2011)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

曽布沢(そふさわ)神社祭典

 八峰町の石川地域では、5月5日、曽布沢(そふさわ)神社の祭典が行われます。  石川郷中をはじめ、石川生産森林組合、石川上下水道維持管理組合などの集落関係者が会して、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛を祈願します。神...

伝統行事・イベント

伝統行事

石川郷土芸能保存会

 日も暮れた夜7時、八峰町の石川地区多目的集会施設に、「東西、赤坂奴(やっこ)の笛たのむ!」と、女性の声が響き渡ります。夕飯の支度を済ませた女性たちが、石川奴踊りの練習を行っています。石川といえば勇壮な駒踊りが有...

地域活動

伝統継承

石川大火と天皇杯

 昭和38年におきた峰浜村(現・八峰町)石川地域の「大火」を、住民の皆さんは「サンパチ」と呼びます。  大火が起きたのは、昭和38年4月15日の午後2時のことでした。全焼138戸、半焼75戸、家屋や農機具などを合わせ、2億365...

歴史

地域の歴史