画像:つゆ餅(つゆっこもち)

「つゆ餅」は、「つゆっこ餅」とも呼ばれています。つきたてのお餅をだし汁に入れて食べるシンプルな料理で、能代市の常盤地域でよく食べられている家庭の味です。だし汁は、地鶏や野菜など家庭によって様々。栄養たっぷりの出汁にに新米のお餅をちぎって入れると完成です。

つゆ餅には大根おろしを入れるのが定番。大根のピリッとした辛みが味を引き締めてくれます。また、ネギや地鶏を入れたり、お好みできりたんぽやだまこ鍋のようにゴボウ、キノコ、セリなどを入れても美味しさが引き立ちます。
昔は常盤地域の結婚式の場で「つゆもち」を振る舞ったといいます。簡単に作ることができる人気の郷土料理です。
平成23(2011)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

常盤の歴史を語る会

   平成15(2003)年に、常盤地域の住民たちによる地域活性化を目的として発足した「常盤里づくり協議会」に設けられた部会の一つとして、「常盤の歴史を語る会」が誕生しました。主に常盤地域の歴史を発信する活動を行ってきてい...

地域活動

地域団体

毘沙門憩の森

  「毘沙門憩の森」は、能代市常盤地域の北部、白神山地の南麓に広がる広葉樹の森に抱かれた自然公園です。常盤地域から大柄の滝へと続く県道206号を北上し、「毘沙門憩の森」と大きく書かれた十字路を左折すると、まもなく公...

自然・施設

体験施設

常盤の風景を写し続ける小林甚一さん

 能代市の常盤地域に住む小林甚一さんは、毎朝5時の散歩を日課にしています。カメラを持ち歩き、心惹かれる場面に出会うと、シャッターを切ります。常盤地域センターに設置された看板には、カモシカ、ヤマドリ、大柄の滝、常盤...

地域活動

がんばるムラ人