本文へスキップ

地域について

  • Home
  • お知らせ
  • 6月16日(日)、能代市檜山地域で「檜山茶手揉み体験 夏の陣」を開催します!(終了しました)

6月9日(日)、能代市梅内地域で、薪づくり体験を開催します!(終了しました)

画像:6月9日(日)、能代市梅内地域で、薪づくり体験を開催します!(終了しました)

2019年05月20日


 「薪づくり体験」は、先人たちが守り育んできた「森林(やま)」という財産を次世代に残すため、地域の有志が結成した「二ツ井宝の森林(やま)プロジェクト」が主催している体験会です!

 薪づくり体験には「自宅に薪ストーブを取り付けるので自分たちで薪づくりをしたい」「仕事の関係で知識を身に着けたい」など、様々な目的を持った方々が参加します。チェーンソーの扱い方など、基礎から学ぶことができるので、ご興味がある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。



●開催日時:6月9日(日) 午前9時から午後3時

●集合場所:梅内聚楽会館(Googleマップに移動します)※種梅郵便局の3軒となり。参考→梅内地域イラストマップ

●参加費:1,000円 ※昼食やお土産代を含みます。

●持ち物:作業できる服装、飲み物、着替えなど

●参加者定員:10名程度

※ご参加の場合は、事前に次のお問い合わせ先までお申し込みください。

 定員数になり次第、締め切らせていただきますので、ご了承ください。



【お申込み・お問い合わせ】二ツ井宝の森林(やま)プロジェクト

●電話番号 090-7077-6492(船山)

薪づくり体験のチラシはこちら(PDF)

●過去に開催された薪づくり体験の様子は次のリンクからご覧ください(^^♪

能代市・梅内地域の「二ツ井宝の森林(やま)プロジェクト」による「薪づくり体験」が行われました!