11月6日(日)、能代市鶴形地域で、
「あなたの『そば』で祭りだ!ワッショイ!in鶴形パート17」が開催されました!
当日の様子をご紹介します♪

 
新そばの季節に行われる祭りは、今年で17年目を迎え、鶴形の恒例行事として地域に根付いています。
会場は今年5月にオープンした「鶴形地域拠点施設(旧鶴形小学校)」。
約3年ぶりの開催ということもあり、会場は多くの方でにぎわっていました(^^)


この日は、会場内に産地直売コーナーが設けられ、野菜や果物のほか、
鶴形そばやそばの実を使ったお菓子などが販売されました。
生麺の状態で販売された鶴形そばは、開始から1時間ほどで残りわずかに!

 
また、「鶴形地区文化祭」として、地域の方々が作った作品の展示も行われました。

 
お昼の時間が近づくにつれ、会場に漂う出汁の香りが食欲を誘います。
2か所に設置された食堂でそばを作るスタッフの皆さんも大忙し!
多くの方が新そばを楽しんでいました♪


中には、毎年食べに来るという方も!久しぶりの開催を楽しみにしていたそうです。
鶴形そばの人気の高さがうかがえます(^^)


この日は鶴形そばを300円というお手頃な値段で食べられるのも人気の理由の一つ。
取材班も頂き、温かいそばにお腹も心も満たされました(^^)

 
そばを食べ終わったら、食券についてくる抽選券でお楽しみガラポン!
当たりが出るたび、会場内にクラッカーの音が響きます♪
細かなところまで楽しめる仕掛けに、スタッフの皆さんの工夫が感じられます。

地域内外の方々から愛される「鶴形そば祭り」が、今後も地域の恒例行事として続いていくといいですね♪
以上、鶴形地域からお届けしました!