00 小砂川八幡神社祭典

5月20日(日)、にかほ市・小砂川地域で
八幡神社のお祭りが行われました!当日の様子をご紹介します♪

14 にかほ市から見える鳥海山 02 小砂川の八幡神社

5月の第3日曜日は、小砂川の氏神様・八幡神社のお祭りです。
この日は、象潟駅周辺の町内でもお祭りが一斉に行われてました。
前日はひどい大雨でしたが、この日は一転、五月晴れ。
まだ雪が残る鳥海山も、青空をバックにくっきり見えます(^^)

03 参拝者が集まってきます 04 参拝者に振る舞うするめとこんぶ

住民が参拝のため八幡神社を訪れると、
するめとこんぶ、お神酒でもてなすのが小砂川流。
取材班もいただきました♪

06 地域の安泰を祈願し獅子舞

お昼になると、「お頭(おかしら)様」の獅子舞が奉納されます。
小砂川の「大日堂子ども獅子舞」は子供たちの獅子舞ですが、
八幡神社に奉納するのは大人の獅子舞で、獅子頭も子供たちより、大きいんです。

07 巫女舞 08 神事に集まった住民の皆さん

巫女舞と、参拝者による玉串奉納が行われ、

05 本殿へのお供え物

こちらは、八幡神社の本殿に奉納したお供え物です。
今年1年、地域が安全に暮らせますように!

09 若者たちが獅子巡行 09 若者たちが家々をまわります

神事が終了したら、若者たちはお頭様の巡行に出発!

11 暑さにまけず家々をまわります

この日は、朝6:30から、200世帯以上ある小砂川の家々を回り
玄関前で「お頭おいで~」と獅子頭を噛み合わせる「かどかけ」を行います。
希望のあったお宅には、家の中で獅子舞を奉納することも。
災いから地域を守るお頭様の巡行は1日がかりです。
皆さん、お疲れ様でした~!

10 住民が獅子を迎える

巡行の一コマ(^^)
小さいお子さんも、お頭様に噛んでもらいました♪
今年1年、すくすくと成長してくれますように。

13 集落から日本海と飛島を一望

集落活動コーディネーターが、小砂川地域からお届けしました!

●おまけ
12 三崎公園からの日本海

小砂川地域の三崎公園は最高のビューポイントです(^^)
詳しい場所は、下記のリンクからご覧ください。
小砂川地域紹介ページ(元気ムラ応援サイト)
小砂川自治会公式ウェブサイト(外部リンク)