本文へスキップ

産地直送ブログ

内川地域の交流会へ行ってきました!

2010年12月27日

12月26日に、あったか五城目さんの主催で内川地域で行われた「移動商店会&交流会in浅見内」は楽しい賑わいとなりました!

五城目町にある「湯の越温泉」から少し北に行った辺りに、今回の移動商店会&交流会が行われた浅見内公民館があります。
今回の交流会では、チンドン屋さんが演奏をしてくださいました。

皆さん、チンドン屋さんはご存知でしょうか?
チンドン太鼓と呼ばれる楽器などで楽しい音楽を奏で、店舗や商品の宣伝を行う方々です。

今回の交流会で演奏をして頂いたのは「ダースコちんどん隊」の皆さまです。

 

ダースコちんどん隊 

 

カチューシャ安田さんおふらんすちえこさんウォーリー石塚さん

こちらの方々は、「ダースコちんどん隊」のメンバーです。
トランペットやアコーディオンなどを演奏する、楽士の「カチューシャ安田」さん。
カチューシャ安田さんは、以前、五里合ものづくり学校でも演奏して頂いておりました。
チンドン太鼓や口上を担当する、「おふらんすちえこ」さん。
東海林太郎の歌などを直立不動で披露していただきました、ゲストの「ウォーリー石塚」さん。
皆さん本当に楽しそうに楽器の演奏や踊りなどをしていて、私も心から楽しむことが出来ました! 

 

懐かしの曲から、ヨーロッパの民謡まで幅広く演奏していただき、飴売りの演奏時には飴が配られました。

内川地域の方々

皆さまとても楽しそうに音楽や口上に聞き入っていました。
地域の方が飛び入りで歌を歌ったり、3度のアンコールが起こるなど会場は大盛り上がりでした!

飛び入り参加で大盛り上がり!

演奏が終わってしまうのが寂しく感じられるほど、交流会は楽しかったです!
そして、チンドンショーは拍手喝采の盛り上がりの中、終了しました。

このあと、五城目商店会が協賛している「移動商店会」が開催されました!

賑わいを見せる移動商店会

移動商店会では、日用雑貨や衣服、食品などが安く販売されており、商品を見定める皆さんの目は真剣そのもの!
良い商品を安く買えるとのことで、移動商店会の会場は地域の皆さんで溢れました!

また、近所の方々との会話にも花を咲かせていて、とても賑やかな移動商店会となりました。

続々と地域の方々で賑わう移動商店会

今回の「移動商店会&交流会in浅見内」は大盛況の中、終了しました。
交流会で笑いあい、移動商店会で語り合い、地域の皆さんの親睦がより深まったイベントだったと思います。

あたたかな地域の方々の笑顔は、何にも代えがたい思い出になったことを表しているのでしょう。


以上、内川地域からでした!

Author: | Category:07秋田エリア, 内川地域

カレンダー
2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど