本文へスキップ

産地直送ブログ

五里合・鮪川でも大晦日を控え、「なまはげ」の準備万端です!

2010年12月28日

鮪川のなまはげ面

こちらの怖~い表情のお面は、五里合・鮪川地域のなまはげ面です。
一刀彫の見事な造りで、髪の毛もさらさら。普段は鮪川公民館に飾られています。
6月に初めて、鮪川公民館を訪問した時も、この2つのお面が出迎えてくれました。

続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 五里合・鮪川(しびかわ)地域

五里合・琴川集落の「なまはげ」のケラ作りが行われました!

2010年12月28日

琴川のなまはげ面

「悪い子はいねぇが~!!!!」で、おなじみ、なまはげのお面。
このお面は、男鹿市・五里合の琴川集落で使用されてきているものです。
男鹿半島一帯では、各集落ごとに、大晦日になまはげ行事が行われており、
集落ごとに、お面の形も微妙に異なるのを、ご存じですか?

続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 五里合・琴川地域

鵜養(うやしない)集落で「元気ムラ座談会」が開かれました!

2010年12月16日

 新緑の鵜養集落

秋田市河辺にある鵜養は、風光明媚な集落として知られています。
ご覧の写真は、緑萌える新緑の季節に行われた「河辺せせらぎウォーク」の1カット。
こんなにも、のどかで色鮮やかな景色が広がる集落が秋田市内にあるんですよ。

秋田県の中品標

秋田県の「へそ(中心)」があるという「へそ公園」を越え、
さらに進むと、見えてくるのが鵜養集落です。

そんな風光明媚な鵜養集落で、「元気ムラ座談会」が12月9日に開かれました!

自然、歴史、食文化……さまざまな視点から、
鵜養の「お宝」を教えてもらうことを目的とした座談会です。
この日は、鵜養のみなさんに、お集まりいただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。

続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 鵜養(うやしない)地域

美郷町・黒沢地域でしめ飾りづくりが最盛期です!

2010年12月14日

みなさん、正月のしめ飾りのご用意は大丈夫でしょうか?

しめ飾り!

まだの方で、大仙・仙北地域の方々には黒沢地域の「黒沢実行改善グループ」のしめ飾りをお勧めします!

続きを読む

Author: | Category:09仙北エリア, 黒沢地域

「常盤の歴史を語る会」と一緒に「長者森のお石」を拝見。

2010年12月8日

常盤の歴史を語る会
能代市常盤地域の国見集落に「大石」があるらしい……
常盤地域で、以前から話題になっていたのが「長者森のお石」です。
石川理紀之助の著書「常盤村適産調」にも「長者森」の文が見られます。
昔、裕福な長者がが住んでいたといわれる「長者森」に、
いったいどんな「大石」があるのでしょうか?

続きを読む

Author: | Category:06山本エリア, 常盤地域

小野地域で、料理名人を取材してきました!

2010年12月6日

みなさん、「芋がら」ってご存知ですか?
サトイモの茎のことなんですが、食べれるの!? とも思いますが、とっても美味しいんです!

芋がらにんにく和え

続きを読む

Author: | Category:元気なムラ人, 小野地域

小野地域泉沢で、特産のセリが収穫されています!

2010年12月1日

小野地域、といえば「小野小町!」ですが、今回は季節に合わせた特産品を紹介したいとおもいます!

冬! と言えば鍋! といえばあきたでは「きりたんぽ」です!

その具材としてかかせないのが「セリ」。根っこごと入れるセリは、独特のさわやかな風味をきりたんぽに添えます。
近くの三関のセリが有名ですが、泉沢のセリも三関に負けないぐらい美味しいのです!
露地栽培は終わってしまいましたが、これからはハウス栽培のものが市場に出荷されていきます。

seri

続きを読む

Author: | Category:11雄勝エリア, 小野地域

カレンダー
2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど