本文へスキップ

産地直送ブログ

しぼり大根の里、鹿角市松館に行ってきました!

2010年10月26日

辛~~い大根、「松館しぼり大根」の産地「松館(まつだて)地域」へ
神社の祭典に合わせて、取材に行ってきました!

東屋からの眺め

最初に、子ども会命名「松館天神グラウンド」にのぼり、完成した東屋の見学、
そして子どもたちと植えた桜をしっかりと支柱に結び付けます。
ベニヤマザクラ

神社への道の途中には、しぼり大根の畑が広がっています。
実際に一本ぬいてみての説明会もありました。
最初は「漬け菜」と呼ばれる葉っぱを食べる野菜だったのが、
品種改良されて根っこの大根を食べるようになったそうです。
栽培されているのは、この松館だけというから驚きです。
しぼり大根畑松館しぼり大根

その後、菅原神社本殿に移動し、菅原神社秋季例祭祭式が行われました。

まず、観世流謡曲「巻絹」が奉納されました。
あらすじを簡単に(本当に簡単に!)言うと、
貢物を運ぶ途中の男が、期日に遅れ捕らわれますが、
天神様にお参りしたことで、天神様がその男を助けると言うお話です。

謡曲「巻絹」奉納

次に、権現舞の奉納です。
お囃子と共に、獅子が口を鳴らす音が境内に響き渡ります。

権現舞

その後、松館改善センターで、直会(なおらい)が開かれ、
みなさんで松館しぼり大根を賞味しました!

イカ刺し

地域の方お勧めの食べ方が、イカ刺しと菊の花、それにとんぶり
それに大根おろしのしぼり汁(大根おろしそのままじゃないんです!)
を一気にかけて、醤油を入れて混ぜ合わせる。

しぼり大根のしぼり汁混ぜ合わせました。

たったこれだけなんですが……大根だけでわさびとかいらないのかな?
と思ったんですが……もぐもぐ……

……辛旨いっ!!

とはいえ、その辛さがイカとたいへんよく合います。
お酒のおつまみに最高ですコレ。
お蕎麦やきりたんぽにも入れて食べましたが、
どれも良く合います。

これから、松館の魅力をどんどん取材していきたいと思います!

今回の様子は、鹿角地域振興局さんのブログ
十和田八幡平 『のんびり探検隊』」でも取り上げられています。

Author: | Category:04鹿角エリア, 松館地域

カレンダー
2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど