本文へスキップ

産地直送ブログ

五色湖まつりが行われました!

2010年10月12日

大館市・越山地域で行われた「第19回五色湖まつり」の様子をお伝えします!
山瀬ダム五色湖湖畔の「山瀬ダム運動公園」にはあいにくの雨の中でも、たくさんの人が訪れました。

あいさつ

 

まず、オープニングでは石の塔を通じて毎年交流している大鰐町の「大鰐登山囃子」が披露されました。
田代山の信仰が県をまたいで行われてきたことを伺わせます。なんと、越山十日会のみなさんも参加!
大鰐登山囃子登山囃子、十日会も!

ステージでのお囃子の間、もちつきが行われ、お餅は子どもたちに配られていました。

もちつき

そして……五色湖まつり一番の目玉は、「五色湖ロードレース大会」大館市の小学生が、
学年別に1kmと2kmを走り切ります。
応援の保護者の方々がずらーーーーーっと並ぶ中、みんな元気よく走って行きました。
みんな真剣勝負でした!

ロードレース

そして商品は何と……越山十日会の秋田こまち新米 5kgでした

さて、会場では、イワナのつかみどりが大人気!
子どもたちが歓声を上げてイワナをつかんでいました。中には50cmを超えそうな大物も!

つかみどり!いわな!

その他には、ミニSLの運行や、たけのこ館さんの出店なども!
ステージ上でも、カラオケ大会に○×クイズやリンゴ皮むき競争、ビンゴ大会とイベントが盛りだくさんでした。

また、山瀬ダムでは、午前午後の二回にわたって見学会が行われ、普段見ることのできないダムの内部を公開しました。

そして……お楽しみの出店はというと……。
越山有志会さんによる、やきとり、ジュースなどの屋台に……。

越山有志会さん

そして、同じ越山学区の蛭沢創年会による、「ドン菓子」の実演販売。
会場に「ドン!」と音が響くたびに、みんな振り向いていました。

 

ドン菓子CIMG6241

ちょっと珍しい豆やマカロニもドン菓子にしていて、試食させていただいたところ、
お菓子にもおつまみにもぴったりでした!
創年会さんでは、他にもとん汁やおにぎり「ほら吹き仙人」のブドウも販売されていました。

ほら吹き仙人

越山十日会さんのテントでは特製のきりたんぽが!
美味しいコツを伺ったところ「ダシをケチらないこと!」
なんと3~4時間かけて出汁を取っているそうです。
あっさり味を想像して口にすると、濃厚な鳥の味が!

ダシが決め手のきりたんぽ

美味しい秋を堪能してきましたっ!

以上、越山地域からでした。

Author: | Category:05北秋田エリア, 越山地域

カレンダー
2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど