本文へスキップ

産地直送ブログ

山が震える! 大葛地区合同 盆踊り・カラオケ・花火大会の取材に行ってきました!

2010年8月19日

大館市、大葛(おおくぞ)地域の第13回 大葛地区合同「盆踊り・カラオケ・花火大会!!」が8月13日に行われました。
国道285号線から「大葛温泉」の看板に従って十字路を曲がり、15分ほど行くと、大葛地域です!

まずは準備中の会場(大葛小学校)を通り過ぎて……。
先日「大葛温泉まつり」の開かれた大葛町民浴場のそばまでやってくると、力強い太鼓の響きがしてきます!

金山太鼓、家を回ってます。大葛金山太鼓、叩いています。

大葛温泉の近くでは、金山太鼓の方々が家々を回っていました!

他の地域にも大太鼓はありますが、大葛地域の大太鼓は何と言っても山々に響き渡る重低音!
力強いリズムが、金山華やかなりし頃を思わせます。

ばち

大葛金山太鼓で使われるバチは、他の地域の大太鼓のバチと違い、クルミの枝を使い、太く硬くなっています。
実はこのバチ、元々は細かったようなのですが、山々にこだまする太鼓の響きが良い! と
力自慢の鉱夫たちが力強く叩けるように、太くかたいバチへと変化していったそうです。
この太鼓、比内ベニヤマ荘さんの前でも披露され、訪れた温泉客の人がびっくりしていました。
九月の温泉まつりの際に、再びベニヤマ荘さんで披露されるそうです!

さて、家々を回った後は、いよいよお祭り会場へと向かいます!
お祭り
おお! 会場はすごく賑やかですよ!

焼き鳥や焼きそば、フランクフルトなどなど……。
金山太鼓の前に、盆踊り、カラオケ大会が行われ、
あいさつでは会長さんたちが大葛地域活性化の意気込みを述べます!
ちょっとここでカッコよかったので紹介したものが!
実行委員会の方々のリストバンドです、実はこれ、「okuzo」と入った大葛地域オリジナルリストバンドです!

大葛リストバンド
CIMG5441

さあそして、いよいよ本番です! 提灯にも灯がともりました。

やぐらの前に太鼓を据えて、勢いよくバチが振り下ろされました!

大葛金山太鼓

 

祭りの夜に、太鼓の重低音が響き渡ります。

この後、花火が盛大にうちあがり、お盆の夜を彩りました!

以上、大葛地域からでした!

Author: | Category:05北秋田エリア, 大葛地域

カレンダー
2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど