本文へスキップ

産地直送ブログ

根子・菜の花番楽まつりを取材してきました。

2010年6月9日

 6月6日、根子(ねっこ)集落で行われた、第一回根子・菜の花番楽まつりに行ってきました。
不思議な形の根子トンネルを歩いていくと……車の通過音に交じって不思議な音がしてきました。
サイレン? ラッパ? すぐにそれに続いてお囃子が聞こえてきて……どうやらこれが国の重要無形文化財に登録されている根子番楽、そのお囃子のようです。
最初に鳴った音はどうやらほら貝でした! 根子集落の心にくい演出だったようです。

トンネル前でのお囃子

もう何度も紹介されていますが、トンネルを抜けた先に広がる根子集落の光景!
IMG_5570

やはり、何度も紹介されるだけはあります! トンネル出口の上からも展望できるスペースがあって、この日もたくさんの人が登っていました。

今回が一回目の根子・菜の花番楽祭り。
オープニングセレモニーでは、「限界集落ではなく、「元気」集落にしたい!」と自治会長の佐藤正俊さんが挨拶しました。

セレモニーが終わってから、二又荘と呼ばれる古民家でマタギの佐藤冨久栄さんがマタギについての貴重な話をして下さったり。
根子集落出身で、中学生の時に熊に襲われた経験を持つ、佐藤良男さんが体験談を語ってくださったりと、みなさん興味しんしんで聞いていました。
冨久栄さん良男さん

それからゆっくりと村内を散策しながら昼食場所に向かいます。
昼食は、予約者限定根子の味力昼食会です。
根子の味力

山菜が盛だくさん! のメニューでした!
特にお薦めなのが汁物の右上にある黒いものが乗った小皿、「ナッツ」というのですが、いろいろな材料を刻んで入れたものです。
一口食べると「しその実」と「菊の花」の香りが口の中に広がって、「ミズのこぶ」や「きゅうり」「にんじん」などのぱりっ! とした歯ごたえも加わり、最高です。
どこかに売ってないのかな? という話を取材チームで話していたところ……。

ナッツ販売中!

売ってました! 売ってましたよー!
次のイベントでも是非、是非! 売ってほしい食材です。

そしていよいよ、国の重要無形文化財、根子番楽です。勇壮な舞が続いて……。
根子番楽「露払い」根子番楽「尊我兄弟」

二枚目の「尊我兄弟」の演目では、会場もどよめきました。
わかりにくいと思いますので、少し拡大してみます。

火花散る

おわかりいただけたでしょうか?
刀同士で火花が散ってますよ!

根子番楽「鞍馬」

そしてこちらは「鞍馬」、牛若丸と天狗の兵法較べです。
少年が振り回される長刀を華麗に避けて舞います。演者同士の息がぴったりと合い、ものすごいスピード感です。

今回は9演目のうち、5つを抜粋しての公演でしたが、お盆の8月14日には全ての演目が見られます。

最後に、根子の冬の女性の楽しみ「ほうびき(宝引き)」という遊び体験も行われました。
たくさんの紐のうち、一本だけが当たりで、当たった人は景品がもらえます。
親になった方のひもの残し方が上手なんです。
ほうびき

根子菜の花番楽まつりの最中に見つけた、根子の魅力、もっとお伝えしたいのですがっ!
詳しいところはこの元気ムラの根子のページでどうぞ!

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

カレンダー
2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど