本文へスキップ

産地直送ブログ

湯沢市・若畑(わかはた)集落の「鹿島様」

2010年4月26日

狭い山道の峠を越えると、一気に視界が開き、そこに広がるのは…

雪解けがこれからの若畑集落

若畑(わかはた)集落です!

集落の姿が目の前に現れると、思わず「おぉ~!!」と声を上げてしまいます。
空が本当に近くて、集落全体が明るいんですよ~。

今回の取材対象である湯沢市の若畑集落。
あきた元気ムラの元祖(?)といっても過言ではない集落です。

若畑集落の玄関・元気村の看板

集落入口ですでに力強く「元気村」宣言。入口から「元気」な雰囲気が漂ってますね。

若畑集落は秋田県湯沢市の旧皆瀬村に位置する構成戸数10戸の小さな集落です。

しかし「小さい=弱い」に決してあらず。

若畑集落は「小さい若畑 大きい団結」をキャッチフレーズに元気なムラづくりを展開しています。
『みんな頼むど~!』と声をかければ、すぐに公民館に集まってくるそうです。

若畑の山菜の漬物

公民館では若畑のお母さん達の漬物を頂きました。
「ちょろぎ」に「ミズのコブ」、全部若畑で採れたものです。上品な味わいで食べやすいですよ。

佐藤秀男さん

この日、集落を案内していただいた若畑部落の会長・佐藤秀男さん
元気な証拠は、何よりもそこに住む人々の笑顔が証明していますね~。集落をバックにい~い笑顔です。

佐藤さんが案内してくれたのは、若畑の守り神「鹿島様」。
同じ湯沢市の岩崎地区の鹿島様は4メートルにもなる大きな道阻神で有名ですね。
さて若畑の鹿島様はどんな姿かしら…?

若畑の鹿島様
「!」

若畑集落を守る鹿島様
小さくて…かわいいですね~。
(神様に失礼かしら?)
しかし、小さくてもちゃんと兜をかぶり刀を備えた神様。しっかり集落を守ってくれてます。
若畑では4月、7月、11月の年3回、鹿島様の付け替え作業を行うそうです。

若畑のばっけ(ふきのとう)

鹿島様の足元には土の中から顔を出したばかりのばっけ(ふきのとう)が。
「小さくても元気でたくましい!」が若畑のキーワードになりそうです。

若畑の春はこれからが本番ですよ~。

Author: | Category:11雄勝エリア, 若畑地域

元気ムラサイトのブログスタート

2010年4月6日

あきた元気ムラサイトのオープンに伴い、ブログを始めることになりました。今後、秋田県内の元気な農山漁村集落をどんどん紹介して行きますので、どうぞよろしくお願いします。

Author: | Category:01お知らせ

カレンダー
2010年4月
    5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど