本文へスキップ

産地直送ブログ

小坂町・鴇(ときと)地域と能代市・常盤ときめき隊の交流♪

2016年6月30日

常盤ときめき隊と鴇集落の宮舘さん

6月17日(金)、能代市常盤地域のNPO法人常盤ときめき隊の皆さんが
小坂町鴇地域を訪問しました!
今回の交流は「ブドウ栽培に取り組んでいる地区と交流したい」と、
常盤ときめき隊から元気ムラ支援室に相談があり、
小坂町役場に交流の場をセッティングしていただきました(^^)
当日の様子をご紹介します!

続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 7 地域間交流, 鴇(ときと)地域

元気ムラの伝統芸能~県北内陸部の大太鼓たち~

2013年7月10日

秋田県の伝統芸能は、地域によって多様な物が見られます。

鹿角ふるさと大太鼓大響演

今回ご紹介するのは、「大太鼓
県北内陸部を中心に広がる巨大な太鼓の文化をご紹介します!
続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 05北秋田エリア, 三ツ矢沢地域, 中野地域, 大葛地域, 山田地域, 松館地域, 甚兵エ川原地域, 越山地域, 鴇(ときと)地域

鹿角市・甚兵エ川原のお宝! 馬子平(まごだい)の井戸

2012年12月26日

鹿角市・甚兵エ川原(じんべえがわら)の馬子平(まごだい)は、
かつては「甜菜(てんさい、ビート)」を栽培していた台地です。

馬子平の井戸

ここにあるのがワークショップで度々話題になる湧水「馬子平の井戸」もあるのです。
今回、取材班はこの井戸を取材すべく、甚兵エ川原へと向かいましたっ!
最後にちょっとだけ小坂町・鴇(ときと)の看板をご紹介します!
続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 甚兵エ川原地域, 鴇(ときと)地域

全県を舞台にした集落間交流! 小坂町・鴇と湯沢市・若畑のみなさんが交流しました!

2012年10月4日

小坂町・鴇(ときと)と湯沢市・若畑(わかはた)
秋田県の北と南の集落が出会いました!

交流開始!

続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 11雄勝エリア, 7 地域間交流, 若畑地域, 鴇(ときと)地域

小坂町・鴇(ときと)集落で「道はらい」が行われました

2012年6月26日

小坂町・鴇集落で6月16日に行われた「道はらい」。
地域の「大切な道路」の維持管理のため、行われています。

鴇の水道

今回は集落の「自慢の水道」への道路です。

続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 鴇(ときと)地域

ハートランドマーケットに新商品登場です!

2011年9月14日

ハートランドマーケット

道の駅こさか七滝の「ハートランドマーケット」に立ち寄ってみると、
なんと新商品が販売されていました!

続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 鴇(ときと)地域

Meet The Heart! 道の駅こさか七滝に産直施設がオープン!

2011年5月11日

4月23日道の駅こさか七滝に、新名所がオープンしましたっ!

ハートランドマーケット

「ハートランドマーケット」ですっ!!

続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 04鹿角エリア, 鴇(ときと)地域

実りの秋到来!小坂町「食と農の祭典」に行ってきました!

2010年10月18日

秋といえば読書、芸術など色々と思い浮かぶと思います…が!
一番楽しみなのは「食欲」ではありませんか?

実りの秋の到来ですよ~!
10月16日、17日に「小坂町 食と農の祭典」
道の駅こさか七滝隣の、体験農園駐車場で行われました。
小坂町自慢の農産物やグルメが一同に揃いました。
食と農の祭典

青森、秋田のお客さんが多いのかと思いきや、
駐車場には宮城や福島、なんと諏訪ナンバーの車まで!!
高速道路が利用しやすくなった影響かもしれませんね。

樹海農園さんの直売ブースでは
ハニージュースやブラックオリンピアなど人気の品種を販売。

盛況のぶどう直売ブース

樹海農園さんのブドウを使った「山ぶどうジュース」や「山ぶどうジャム」も並びます。
こちらも道の駅こさか七滝で大人気の商品です。
機械を使わず手作りなんですよ~。

山ブドウとブドウ加工品

 

そのほか、子どもも大人も楽しめる企画も盛りだくさん。
朝から大賑わいだったマスつかみどり選手権!

マスつかみどり選手権

子どもたちは肌寒くたって元気にプールを駆け回ります。
とったマスは全て持ち帰りOKということで、お母さんがたの応援にも熱が入っていました。

ぶどうジュース作り体験コーナーでは
子どもたちが全身の力をかけて絞る、絞る!
ぶどうジュース作り体験

 

出来上がったジュースは大きなカップに入れて、頑張ったみんなへプレゼントです。

みんなでしぼったぶどうジュースです

 

いつもお父さんが飲み終わったワイン瓶に
ぶどうジュースを入れて飲んでいるという小学生の女の子に出会いました。
おおきくなったらお父さんと一緒に小坂のワインを飲んでみてくださいね!
お父さんとっても喜ぶだろうな~♪

お腹もほどよく空きだしたお昼時、
桃豚加工・直売所まんまランドさんから
「桃豚かやき」1000食分のプレゼントがありました。

配布開始と同時に会場の端から端までお客さんが並ぶ盛況ぶりです。

桃豚かやき

写真だけでもおいしそうな感じが伝わってきませんか?

今回ご紹介しきれませんが、このほかにもたくさんの
小坂産の農産物やパン、お菓子などが並びました。

小坂町だけでもたくさんのおいしい食べ物にあふれています。
食の王国秋田の秋は、これからが本番ですよ~!

Author: | Category:04鹿角エリア, 鴇(ときと)地域

明治百年通りが震えた! 鹿角ふるさと大太鼓大響演にいってきました!

2010年8月31日

小坂町、康楽館がなんと今年で100周年だそうです!
それを記念して、鹿角ふるさと大太鼓大響演が、明治百年通り、小坂鉱山事務所前で開かれました。
鴇(ときと)地域の鴇大太鼓も参加すると聞いて、早速取材に行ってきました。

この日、康楽館では100周年記念イベントが目白押しでした。
鴇大太鼓も寄せ太鼓を演奏したそうです! が、聞けなかった~残念……。

夕方になると、小坂鉱山事務所が綺麗にライトアップされていました。
なんと、この事務所前の広場がステージになるのです!

鴇大太鼓大響演 

鹿角地域の太鼓たちは、その昔山伏たちが伝えたと言われています。
江戸時代の初めにはごく小さい太鼓だったようですが、だんだんと大きくなり、
大正時代にはほぼ今の形(直径90~120cm!)になりました。

各集落の太鼓が次々と披露されていきます。
イベントで和やか……と思ったら演奏者も指揮者も真剣です!
ぴん、と張りつめた空気の中、太鼓が力強く響きます。

途中、アトラクションとしてかけあい太鼓が行われました。
各保存会の代表が自分たちの太鼓をソロで披露しあうのです。
鴇大太鼓保存会からは、中学生の成田侑也君、高校生の成田喜輝君が演奏しました。
緊張感の中他の団体が演奏します……。
錦木古川大太鼓演奏中

そしていよいよ演奏! まずは中学生の成田侑也君!

鴇大太鼓 ソロ演奏中

続いて、他の団体がまた演奏後……。高校生の成田喜輝君!

鴇大太鼓 ソロ演奏中後楽館を揺らす! 鴇大太鼓

二人とも見事な演奏でした!

そして……いよいよ鴇大太鼓です!
今回は他の保存会の方々の力も借りて、普段5胴で演奏しているものを7胴での演奏です!
演奏前の沈黙……緊張感が漂います!

鴇大太鼓演奏直前……!

そして……! 代表の成田さんの提灯が上がりました!

鴇大太鼓演奏1鴇大太鼓演奏中2

 鉱山事務所に太鼓の太い音が反響し、ずしん、と響いてきます。
音が伝えられないのがもどかしい!

最後は、参加保存会全員による演奏です!!
36胴の太鼓が並ぶのは壮観です!
大音響が小坂鉱山事務所を震わせました!

大太鼓集合

  以上、鴇地域からでした。

Author: | Category:04鹿角エリア, 6 元気ムラ応援団, 7 地域間交流, 鴇(ときと)地域

鴇(ときと)集落に太鼓が響く 鴇大太鼓保存会とAIU秋田応援団のみなさんの交流

2010年7月20日

鴇(ときと)大太鼓保存会のみなさんと、AIU秋田応援団のみなさんの交流が行われました。

鴇大太鼓は以前道の駅こさか七滝オープンの際に紹介しましたが、今回はAIU秋田応援団の方々が一緒に練習しました。
最初は町役場の小笠原さんと一緒に小坂駅や道の駅、十和田湖などを回って、小坂の魅力を満喫した後、いよいよ鴇集落へと向かいます。
腕木式信号機CIMG4906打ち合わせ中

 

まずはごあいさつ。

顔合わせ

 

最初に普段練習が行われている駒形神社を訪れます。

駒形神社

今回は特別に鴇生活総合センター前での練習でした。

鴇大太鼓練習中1

最初に保存会のメンバーが妙技を披露します。
ものすごい迫力! 道の駅で聞いたのと違って、距離が近いので、ズン! と腹に響きます。
そして、道の駅では置いて叩いていましたが、本来の持って演奏する形も披露してくれました。

鴇大太鼓 二人で持って鴇大太鼓 振りかぶって一打ち

30~40kgぐらいあるそうです。重そう……。音の響きが置いている時よりさらに良くなります。

いよいよ秋田応援団のみなさんも練習です。

秋田応援団練習中1AIU練習中2

最初はおそるおそる。

秋田応援団練習中3

だんだんと様になってきました!

一時間ぐらいの練習の後、みんなで合わせてみます。
緊張していたAIUの二人の学生さんも、なかなか上手に叩けるようになっていました!

鴇大太鼓保存会と秋田応援団 演奏中

8月の「花輪ばやし」「鹿角ふるさと大太鼓大響演」での演奏に向けて、これから練習が本格化していきます。

集合写真

以上、小坂町鴇地域からでした!

Author: | Category:04鹿角エリア, 6 元気ムラ応援団, 鴇(ときと)地域

カレンダー
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど