スーパーに並ぶシイタケは、効率的、安価であることから、おがくずなどを使った「菌床」での栽培がメインになっています。
  しかし、鵜養(うやしない)の石塚みつるさんの作る「原木」シイタケは、一味も二味も違います。「原木」、つまり木から直接生えるシイタケは、肉厚な歯ごたえ、香りも強い「本物」のシイタケです。
 お肉のような食感と、シイタケ独特の良い香りが特徴の原木シイタケ。その秘密はやはり「原木」です。岩見三内の山々から切り出された木を使用し、植菌の後約一年、菌が木にいきわたってから、水の中に沈めて取り出し、適温に置くことで、ようやく生えてくるのが原木シイタケです。この膨大な手間暇がかかっているからこそ、シイタケ本来の食感と味を楽しむことができるのです。

 シイタケの旬は、5月と10月です。量もたくさん取れ、味も良くなるそうです。
 冬季は、シイタケの出荷は難しいですが、春になってシイタケが欲しい、原木が欲しい、という方は下記のお問い合わせ先へ、ぜひ、連絡してみてください。

平成23(2011)年4月掲載
令和5(2023)年3月更新

【お問い合わせ】石塚みつる
●電話:090-9740-8408
【関連リンク】産地直送ブログ
秋田市鵜養地域で「原木しいたけ」栽培を続ける石塚満さん(2022年11月掲載)

 



 

こちらの記事もおすすめです

伏伸(ふのし)の滝

 秋田市鵜養(うやしない)地域の奥にある殿渕園地(緑地広場)から歩いて数分のところにある伏伸の滝は、ゆるやかな三段の滝です。水量が豊富で、川底が見えるほどに透き通った水の流れを間近に見ながら散策することができま...

自然・施設

河辺へそ公園

 「東経140°21’34’’」「北緯39°41’52’’」の場所に位置し、秋田県の「真ん中」として知られる「河辺へそ公園」は、秋田市鵜養(うやしない)地域の景勝地、岨谷峡の近くにあります。  昭和60年(1985年)...

自然・施設

体験施設

岨谷峡(そうやきょう)

 岨谷峡(そうやきょう)は、太平山県立自然公園内、岩見川上流域にある渓谷で、紅葉の名所としてよく知られています。約300mにわたって続く絶壁と渓流、そして緑濃い木々が織りなす渓流美は、新緑から紅葉のシーズンにわたっ...

自然・施設

ビューポイント