画像:清水(しず)の里「戸波」

  山と川に囲まれた横手市戸波(となみ)地域にはたくさんの清水(しず)が湧き出しており、それぞれ名前が付けられて大事にされてきました。

 地域の台地上に位置する上村(うえむら)の鳥屋森(とやもり)の麓には、山の神様の神社のすぐ下に「お清水(しず)様」と呼ばれる清水が湧き出ています。屋根を掛けて大事にされています。
 
 台地の下にある下村(したむら)には、「下村の清水(しず)」があり、小さなお社の側には湧き出た清水が青く湛えられています。
 
 この清水は、枯れることが無いと言われてきましたが、一度だけ水が止まったことがあります。それは平成23年(2011年)の東日本大震災の直前でした。冬の豪雪と寒波で水が止まったかと思っていたら巨大地震が発生しました。その後、停電により揚水ポンプの止まった戸波地域は、断水に見舞われましたが、地震直後から再び湧きはじめたこの清水が大事な水源として活用されたそうです。
 
 また、天ヶ台(あまがだい)山に登る登山道の途中には、「弘法清水(こうぼうしず)」があります。巨大な杉に守られた清水は、今も地域の青年団「農友会」が清掃活動を行い、大事に守っています。
 
平成25(2013)年6月掲載

こちらの記事もおすすめです

吉野の種まき桜

 横手市戸波(となみ)地域の戸波神社へと続く道の途中、鹿島様の近くに大きな木があります。旧増田町の名木にも指定(1995年11月)されている「吉野の種まき桜」です。    文化7年(1810年)、戸波地域の鶴松という人物が...

自然・施設

ビューポイント

戸波公園(長楽園)と城址

  横手市戸波(となみ)地域に入ってすぐ、家々を数件挟んだ向こうにちょっとした台地が見えてきます。この台地の上が「上村(うえむら)」と呼ばれていますが、この上村の入り口に向かって左側にある小公園が「戸波公園」です...

自然・施設

歴史

その他

史跡

戸波神社と仁王像

  横手市戸波(となみ)地域の西側、戸波橋を渡って突き当たりにそびえる天ヶ台山(あまがだいやま)。山中に戸波神社の本宮が鎮座しています。山の麓には戸波神社があり、地域の信仰を集めています。明治以前は薬師如来を祀っ...

歴史

神社・寺