画像:グラウンドゴルフ大会

 横手市新町地域では、新町町内会の厚生部が運営し「グラウンドゴルフ大会」が行われています。グラウンドゴルフ大会は平成29年10月で15回目を迎えました。

 40年ほど前には、新町地域が独自で運動会を行っていましたが、徐々に参加人数が下火になり、老若男女が楽しめるよう、ゲートボールと、当時、浅舞地区で盛り上がっていた野球の2つの大会を行っていました。その後、今のグラウンドゴルフ大会へと形を変え、老若男女が肩を並べ点数を競い合う、大切な交流の場となっています。

 グラウンドゴルフ大会終了後は、地域の拠点「新町会館」で厚生部の女性たちが作った「いものこ汁」をいただきながら、大会の順位を発表するのが恒例で、地域住民は、年に一度の大会を楽しみにしています。

平成30(2018)年3月掲載
  
 

こちらの記事もおすすめです

三世代交流会

 横手市新町(しんまち)地域では、平成29(2017)年12月から、三世代交流会を開催しています。交流会は、新町町内会、いきいきサロン、青少年部のPTAが合同で開催しているもので、PTAが町内会に「楽しみ会をやりたい」と持ち...

地域活動

世代間交流

地蔵尊堂

  横手市新町地域には、いつのころから祀られているのか定かではないですが、地蔵尊(地蔵菩薩)があります。祀られていた建物が老朽化した際に、地域住民全員が協力し合って費用を集め、建て直されたのが今の「地蔵尊堂」です...

歴史

史跡

新町いきいきサロン

 横手市新町(しんまち)地域では、2月と9月を除いたほぼ毎月、「新町いきいきサロン」が行われており、平成30(2018)年で10周年を迎えます。新町いきいきサロンが設立されるまでは老人クラブがありましたが、平成20(2008)...

地域活動

サロン