画像:夏の風物詩「地蔵まつり」

  横手市金沢(かなざわ)地域では毎年7月23日に「地蔵まつり」が開催されます。根小屋、化石、新北、新中・新南の4町内で子供会を中心に、ワラとムシロで屋形船をつくり、夕暮れ時に近隣町内を練り歩きます。お囃子の太鼓や「交通安全」の願い事が描かれた灯籠も設置されます。 

 子供たちの「ヨーヨー」のかけ声で練り歩きが始まると、町内の人々が家々から出てきて、昔ながらの風物詩を楽しみます。

令和2(2020)年7月掲載
【関連リンク】産地直送ブログ
横手市金沢地域で夏の風物詩「地蔵まつり」!(2019年7月掲載)

こちらの記事もおすすめです

金澤ささら舞

 横手市金沢(かねざわ)地域には江戸時代から歴史がある「金澤ささら舞」が伝わっています。金澤ささら舞は、およそ400年前に、関ヶ原の戦いで東軍についた佐竹氏が常陸国(ひたちのくに:現在の茨城県)から秋田へ転封された...

伝統行事・イベント

郷土芸能

御神馬

 横手市金沢(かねざわ)地域の金澤八幡宮前に、日本一の青銅製の馬像と言われる「御神馬(ごしんめ)」が鎮座しています。高さ2.5m、頭から尾までの長さ3m、重さ500kgの馬像は、昭和11(1936)年4月に兵庫県の騎手、元石吉太郎...

歴史

史跡

金沢地区交流センター運営協議会

  横手市金沢地域は人口減少や少子高齢化により、様々な困りごとが生じてきていました。そこで平成30(2018)年度、地域住民たちは金沢地区の将来ビジョンを盛り込んだ「金沢地区活性化計画」を策定する取り組みを行います。年4...

地域活動

地域団体