画像:落合鶴亀慢芸一座

 平成23(2011)年、五城目町の落合地域に「落合慢芸一座(現・落合鶴亀慢芸一座)」が誕生しました。元気なムラづくりの一環で作成した落合町内会の「一人一役マップ」を元に、歌や踊り、楽器演奏、様々な特技を持つ住民が集って結成された団体です。

 一座のメンバーは、みな舞台経験が豊富でプロ顔負けの腕前。座長の伊藤一男さんは、趣味であったハーモニカだけでなく、「秋田万歳」もとても上手。憧れは秋田が生んだ漫芸芸人、故・大潟八郎氏だそうです。皆さん持ち前の芸に日々改良、磨きを重ね、集落の皆さんや多くの方々に楽しんでもらえるよう日々頑張っています。

平成24(2012)年5月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
落合地域で秋田県特別表彰受賞記念祝賀会(2018年掲載)
落合鶴亀慢芸一座が秋田県特別表彰受賞(2018年掲載)
ニッセイ財団「平成29年度 生き生きシニア活動顕彰」受賞(2017年掲載)

こちらの記事もおすすめです

カブ入りの「あさづけ」

 秋田県内で広く親しまれている米粉のデザート「あさづけ」は、地域によって「こざき練り」「粉なます」とも呼ばれており、五城目町落合地域でも昔からよく食べられています。主に米粉、砂糖、塩、酢を使って作られ、ヨーグル...

郷土料理

ミョウガの佃煮

 五城目町の落合地域で昔から食べられている「ミョウガの佃煮」は、砂糖、お酒、みりん、醤油を煮たてたものに、千切りにしたミョウガを入れ、花かつおをたっぷりと入れた落合地域の女性たちの家庭の味です。  花かつおの香...

郷土料理

麦巻き

 五城目町や能代市など、秋田県の能代山本~南秋地域でよく食べられている「麦巻き(むぎまき)」。五城目町落合地域では、素材の色を生かした色とりどりの麦巻きが作られています。 麦巻きは、ミルクやコーヒーなど、シンプ...

その他