画像:下岩川地域大盆踊り大会

 三種町下岩川地域では、「下岩川地域力推進委員会」の主催で「下岩川地域大盆踊り大会」を開催しています。

 大盆踊り大会を開催するまで、各集落で盆踊りを継承していましたが、時代の流れとともに継承が難しくなり、盆踊りを行わなくなった集落も出てきていました。そこで、地域を挙げて盆踊りを継承しようと、町の支援事業を活用し、平成26(2014)年から大盆踊り大会を開催しています。

 盆踊り大会には、仮装して参加する住民や、下岩川出身の舞踊家「石井漠」が自身を称した「をどるばか」という文字が書かれた法被を羽織る住民の姿も見られます。

 また、地域の向達子(むかいたっこ)集落で継承する「向達子番楽」が披露されるなど、「下岩川地域大盆踊り大会」は、下岩川地域12集落の住民たちが一堂に会す、大切な場となっています。

平成30(2018)年3月掲載
 
【関連リンク】産地直送ブログ
三種町下岩川地域で「大盆踊り大会」!(2018年8月掲載)
 

こちらの記事もおすすめです

ねぶながし

  三種町下岩川地域の長面(ながおもて)集落では、毎年8月に、「ねぶながし」行事が行われています。  灯籠に短冊が吊された笹を取り付けた山車が、軽快なお囃子とともに町内を練り歩きます。練り歩き終えると、災いが入って...

伝統行事・イベント

伝統行事

向達子番楽(むかいたつこばんがく)

  「向達子番楽」は、三種町下岩川地域の向達子集落に伝承される番楽のひとつです。正式には向達子番才楽といいます。  旧盆の行事で、現在は、8月13日の夕方、神前奉納を行い、先祖供養とともに豊作祈願として行われています...

伝統行事・イベント

郷土芸能

長面(ながおもて)神明社祭典

  三種町下岩川地域の長面神明社の祭典は、地域の安全や五穀豊穣を祈願します。  当初は神事を行い、直会(なおらい)をするだけでしたが、「祭りにはお神輿があった方が活気がつく」と、昭和56(1981)年に神輿と子ども神輿(俵...

伝統行事・イベント

伝統行事