画像:創作舞踊の先覚者「石井漠(ばく)」

 三種町下岩川地域の県道4号沿いに「石井漠生誕の地」と記された碑が建立されています。下岩川で生まれた、日本の創作舞踊の先覚者「石井漠(ばく)」の碑です。明治19(1886)年、長面集落の石井龍吉とハツの間に生まれ、本名は忠純。「漠」は芸名で、自らを「をどるばか」と称し、世界にその名が知られた舞踊家です。

 父の龍吉は、下岩川村長を務め、下岩川財産区を設立しました。弟の五郎、息子の歡(かん)と眞木は作曲家。歡は秋田県民歌「大いなる秋田」を作曲したことでも知られています。
漠は、秋田中学時代、ストライキに参加したため退学し、小坂鉱山で事務員として働きましたが、仕事がうまくいかず、24歳の時、作曲家を目指して上京しました。文学の道も志しましたが、生活の糧がなく、貧乏生活を送ったといいます。

 明治44(1911)年に、帝国劇場歌劇部(オペラ)の第一期研修生に合格し、石井林郎の名で初舞台を踏みました。しかし、指導者の舞踊観と考えが合わず、帝劇を退団。

 その後、小山内薫、山田耕作らが参加する劇団「新劇場」に参加したことが、創作舞踊を発表する第一歩となりました。「石井漠」の名は、この時、命名したものです。

 舞踊家として、大阪、京都の公演で成功を収めた後、東京浅草で「東京オペラ座」を旗上げし、さらに、大正11(1922)年、ドイツのベルリンの初公演を皮切りにヨーロッパ公演で成功を収めました。アメリカの主要都市でも公演依頼が相次ぎ、世界の石井漠として名が知られるようになります。昭和3(1928)年には、現在の東京目黒区自由が丘に「石井漠舞踊研究所」を設立し、優れた多くの舞踊家が漠の門下生となりました。

 漠の舞踊人生は病との闘いでもありました。第二次世界大戦中、大陸慰問公演で交通事故に遭い、顔に重傷をうけて右眼が完全に失明。左眼も虹彩炎を煩い、視力が極端に落ちてしまいます。戦後は甲状腺炎も煩いますが、舞踊への情熱は失われることはありませんでした。昭和29(1954)年、芸術祭文部大臣賞、昭和30(1955)年、紫綬褒章を受賞しています。

 最後の公演は、昭和36(1961)年、「石井漠舞踊50周年記念大会」の「人間釈迦」。甲状腺癌を抱えながらも最後まで踊り続け、昭和37(1962年)、75歳で亡くなりました。下岩川地域では、郷土の偉人として漠を敬い、盆踊りや春祭りの衣装に「をどるばか」の文字をいれて地域行事を継承しています。

平成30(2018)年3月掲載
 

■参考文献
『山本町史』
『舞踊詩人 石井漠』

【関連リンク】産地直送ブログ
三種町・下岩川地域が生んだ偉人「石井漠(ばく)」(2018年5月掲載)

 

こちらの記事もおすすめです

ねぶながし

  三種町下岩川地域の長面(ながおもて)集落では、毎年8月に、「ねぶながし」行事が行われています。  灯籠に短冊が吊された笹を取り付けた山車が、軽快なお囃子とともに町内を練り歩きます。練り歩き終えると、災いが入って...

伝統行事・イベント

伝統行事

下岩川地域大盆踊り大会

 三種町下岩川地域では、「下岩川地域力推進委員会」の主催で「下岩川地域大盆踊り大会」を開催しています。  大盆踊り大会を開催するまで、各集落で盆踊りを継承していましたが、時代の流れとともに継承が難しくなり、盆踊...

伝統行事・イベント

地域活動

イベント

伝統継承

向達子番楽(むかいたつこばんがく)

  「向達子番楽」は、三種町下岩川地域の向達子集落に伝承される番楽のひとつです。正式には向達子番才楽といいます。  旧盆の行事で、現在は、8月13日の夕方、神前奉納を行い、先祖供養とともに豊作祈願として行われています...

伝統行事・イベント

郷土芸能