北秋田市・浦田地域の「浦田若勢会(わかぜかい)」は平成29年度で148周年を迎える団体で、18歳から50歳までの男性22人が所属しています。

 浦田自治会を構成する会のひとつとして、地域行事の運営や補助を行っています。浦田若勢会が主体となって行う行事は「金勢祭(こんせいさい)」「山道払い」「虫祭り」「獅子踊り」「ねぶ流し」「御輿」「奉納相撲」「浦田部落各種団体交流会」などがあり、少年団が主体となって行う「鳥追い」や「万灯火」といった行事の補助も行っています。

 金勢祭は年度初めに行われるお祭りで、毎年旧暦の3月8日と旧暦9月8日に神事が行われています。子孫繁栄などの御利益があると言われ、参拝客の中には実際に御利益があった方がいらっしゃいます。

 山道払いは毎年6月の第2日曜日に行われており、浦田地域の財産である山の草刈りを行い、林道の管理をしています。各世帯から一人の協力がいただけるように、開催時期が近づくと若勢会で呼びかけを行っています。

 少年団の行事は、子供たち主体で行うものではありますが、安全のために見守る役割を若勢会の会員が担っています。100年以上続く歴史ある浦田若勢会は様々な役割を担っており、地域にとってなくてはならない存在です。

平成29(2017)年3月掲載

こちらの記事もおすすめです

浦田自治会の活動

 北秋田市・浦田地域はかつて、寄延(よりのぶ)、白坂、大渕、浦田の4集落で「浦田村」をつくっていましたが、現在は一つ一つの自治会に分かれ、その4自治会で「浦田地区4部落連絡協議会」を組織しています。  浦田自治会は役...

地域活動

地域団体

浦田神社と祭典

 北秋田市・浦田地域にある「浦田神社」は、言い伝えでは約800年の歴史があると言われています。かつて浦田地域は、「寄延(よりのぶ)」、「白坂」、「大渕」、「浦田」の4集落で「浦田村」をつくっており、浦田神社は村社とし...

歴史

神社・寺

浦田獅子踊り

   北秋田市・浦田地域に伝わる「浦田獅子踊り」は「浦田若勢会(わかぜかい)」が主体となって継承している郷土芸能です。 毎年7月下旬、練習期間の前にお酒を酌み交わして結束を強める「頭固め」が行われ、その後2週間ほど、土...

伝統行事・イベント

郷土芸能