本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「まごころ友の会バラエティーショーその十」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月28日

「まごころ友の会バラエティーショーその十」

1月28日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「まごころ友の会バラエティーショーその十」を開催しました。 まごころ友の会のメンバーによる民謡、民舞、演歌など様々な演目が魅力のステージです。 尺八、三味線の生演奏とともに歌う民謡では、秋田民謡、北海道民謡など東北の民謡を披露しました。アットホームで和やかなステージに、客席の皆様もリラックスして楽しんでいる様子でした。 会場では歌声に合わせた手拍子で盛り上がる場面も。 新舞踊では扇子を広げて舞う姿が華やかです。 …

「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月27日

「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

1月27日(土)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」を開催しました。 本日は由利本荘市の大内地区で活動する「秋田大内会」の皆様と「秋田民謡尺八研究会」の皆様の共演でお楽しみいただきました。年明けから悲しいニュースが多い中、お客様に元気を届けたいとおめでたい曲目を多く披露する賑やかなステージとなりました。 尺八の生演奏による新春メドレーで華やかに幕開けです。総勢11名の尺八奏者が勢揃いし美しい音色を響かせます。続いて「秋田大…

「あきたレビュー大賞2023表彰式」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月26日

「あきたレビュー大賞2023表彰式」

1月26日(金)午後2時からフォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「あきたレビュー大賞2023表彰式」を開催しました。 「あきたレビュー大賞2023」は県内在住または県内の事業所で勤務する方の中から書評を募り、「その本を読んでみたい」と思わせるレビューを選出するコンテストです。今回は70作品の応募の中から最優秀賞受賞者1名、優秀賞受賞者2名が選ばれました。 最優秀賞 瀨川諒さん 『もういちど宙へ 沖縄美ら海水族館 人工尾びれをつけたイルカ フジの物語』岩貞 るみこ 著(講談社) 優秀賞 小野…

「『美の国秋田 八尾の風富山』受け継がれゆく踊り物語」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月21日

「『美の国秋田 八尾の風富山』受け継がれゆく踊り物語」

1月21日(日)午後1時30分からフォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「『美の国秋田 八尾の風富山』受け継がれゆく踊り物語」を開催しました。 東南北会西馬音内盆踊り、「おわら風の盆」長月の会、金西どじょふなKIDSが出演する、盆踊りとよさこいのステージをお楽しみいただきました。 「西馬音内盆踊り」は秋田県羽後町に伝わる盆踊りで、日本三大盆踊りの一つとされています。端縫いの着物と編み笠、または藍染浴衣と彦三(ひこさ)ずきんを身につけ、輪になって踊る姿が特徴です。祭りでは生の歌声と太鼓、笛の…

「第111回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月20日

「第111回 秋田弁の昔っこ」

1月20日(土)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第111回秋田弁の昔っこ」を開催しました。 今年最初の昔っこは「秋田市民話の会」の皆様にご登場いただきました。 新春らしくお正月を題材にしたおめでたい話や家族みんなで笑える話など全7演目を披露しました。 横手地区に伝わる「正月の神さま」は大晦日、老夫婦のもとに神さまが訪ねてくるお話。困っている7人の神さまを助けると、翌年お礼にとまた現れて... 「座頭の木」は洪水が起き不幸にも被害に遭った男を見つけた渡し守の話。手厚く弔…

21件 〜  25件(全 719件)