本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「唄時(うたとき)~大人の音楽室~vol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月14日

「唄時(うたとき)~大人の音楽室~vol.4」

1月28日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「唄時(うたとき)~大人の音楽室~vol.4」を開催しました。 唄時も今回で4回目。当センターの雰囲気にもだいぶ慣れてきたようで会場入りからリハーサル、本番までとスムーズに。アコースティックギターの弾き語りで活躍している「GUNJI」こと佐藤康弘さんと小松克則さん、また女性ボーカル・フルート担当のkoyukiさんが登場です。 まずはGUNJIさんの挨拶、そして小松克則オンステージと称してソロ演奏です。来場者の方々へようこそと歓迎の歌から始まり…

「第104回民謡祭 秋田梅千会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月13日

「第104回民謡祭 秋田梅千会」

1月13日(土)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第104回民謡祭 秋田梅千会」を開催しました。 今年最初の民謡祭は「秋田梅千会」の皆様にご登場いただきました。寒空の中、開演前から多くの民謡ファンが列を作り、今か今かと心待ちにしておりました。 新年らしくおめでたい「秋田大黒舞」の唄と手踊りでの幕開けです。 続いて「秀子節」「本荘追分」「秋田船方節」「長者の山」といったお馴染みの秋田民謡を一人ずつじっくりと聴かせます。尺八、三味線、太鼓の生演奏で歌う民謡は迫力満点!お客様…

「令和6年 新春初笑い!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月08日

「令和6年 新春初笑い!」

 1月8日(月・祝)12時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「令和6年 新春初笑い!」を開催しました。 「あきた芸能つどいの会」の皆様が登場し、民謡、秋田万歳、舞踊、尺八、三味線、サックスなど様々な演目を披露。新年の訪れを明るくにぎやかにお祝いしました! 舞踊では日本一を獲得した「股旅 一本刀土俵入り」や「踊り 炎の男」など登場人物に扮した衣装で登場。力強い踊りと豊かな表情で会場を魅了しました。 石川千秋さんによる演歌の披露と大友猛さんによる南京玉すだれは今回…

「秋田万歳継承会 定期公演2024初春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月07日

「秋田万歳継承会 定期公演2024初春」

1月7日(日)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「秋田万歳継承会 定期公演2024初春」を開催しました。 新年最初のイベントは皆様と一緒にたくさん笑って福が来るようにと「秋田万歳」です! もともとは年の初めに家々をまわり祝い事を述べて歩く伝統的な祝福芸として親しまれていた秋田万歳。本日はベテランから若手まで男女6名の会員の皆様がお正月にぴったりのステージを披露してくださいました。 秋田万歳には烏帽子に扇子を持った「太夫」とずきんを被り軽快な音色の鼓を鳴らす「歳蔵」の…

「秋和流40th.コンサートツアー(vol.4 冬の章)~師走の街に流れる美しい愛のメロディ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年12月24日

「秋和流40th.コンサートツアー(vol.4  冬の章)~師走の街に流れる美しい愛のメロディ」

12月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋和流40th.コンサートツアー(vol.4  冬の章)~師走の街に流れる美しい愛のメロディ」を開催しました。 今回は鮮やかな赤いドレスで登場。 秋和流創設40周年で迎えるクリスマスを華やかにお祝いしました! 二部構成のイベントで、第一部は大正琴の合奏とコーラスの披露、第二部は演奏に合わせて客席の皆さんと一緒に歌いました。 クリスマスにちなんで、「冬」をテーマになつかしの歌謡曲、シャンソン、クリスマスキャロル、オリジナ…

26件 〜  30件(全 719件)