本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月24日

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

3月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「『桜雅会』歌と踊りの発表会」を開催しました。 新日本舞踊を中心にした、民謡や演歌のステージで、市内外の施設で30年以上も熱心なボランティア活動を行っている「桜雅会」。今回のステージも、色とりどりの艶やかな衣装と笑顔で来場者を楽しませました。 まずは景気よく「秋田大黒舞」から始まり、踊りで披露。それから踊り・演歌・民謡と交互に披露し、「長者の山」「花はあなたの肩に咲く」などが続きます。どの曲にも会場からは大きな拍手がおく…

「朗読であなたの心に春一番」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月23日

「朗読であなたの心に春一番」

3月23日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「朗読であなたの心に春一番」を開催しました。 土崎図書館朗読ボランティアはまなすのメンバーが出演し、詩や小説、民話など6編の作品を朗読しました。 お話の雰囲気に合った衣装で登場し、会話劇形式やイラストや身振りを交えた朗読を披露。 場面に合わせたBGMやSEも臨場感たっぷりの演出で、ご来場のみなさまも物語に没入している様子でした。 桜の木のイラストを飾り付けた華やかな会場で、春にまつわるお話、優しい気持ちになれるお話を楽…

『「ひな祭り」篠笛コンサートとワークショップ』

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月20日

『「ひな祭り」篠笛コンサートとワークショップ』

3月20日(水・祝)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで『「ひな祭り」篠笛コンサートとワークショップ』を開催しました。 篠笛とは、日本の伝統的な木管楽器で細めの竹「篠竹」に唄口という息を吹きこむ穴と指穴をあけたシンプルな構造の横笛のことです。歴史も古く、原型となったものは1500年も前の遙か太古の時代から、奈良・平安時代にはすでに現在の型になり広く愛好されていたそうです。 6個の穴があいている六穴や7個の穴があいている七穴、音の高さをあらわす調子は12種類もありそれぞれ音色に…

アキケット ライブ・ドローイング!vol.2

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月17日

アキケット ライブ・ドローイング!vol.2

ライブドローイングとは、イラストを制作する様子をその場で見ることのできるイベントのことです。 貴重な直筆作品の制作の様子を見ることができます。 「絵師」と呼ばれる方々のテクニックを間近で見ることができ、素敵なイラストを描いて頂きました♪ 今回登場してくださったのは、「西田ユウさん」「マスハタさん」「もろへ~さん」「aimiさん」の四名。それぞれがタブレットに専用のペンで描いていく様子を大きなモニターテレビで映して来場して下さった方々に見てもらいました。さらには描きながらの解説や描くことの楽しさについ…

「第113回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月16日

「第113回秋田弁の昔っこ」

3月16日(土)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第113回秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日はあきた民話の会から6名の語り手が出演し、口伝で語り継がれる民話を披露しました。 男鹿市に伝わる「能登山の椿」は悲しい恋のお話。再会を約束する恋人をずっと待ち続けた娘と3年振りに帰ってきた漁師の男。娘は会えない悲しみのあまりすでに海に身を投げておりました。残された男は一度見てみたいと願っていた椿を一面に植えて娘を偲びました。今でも真っ赤な椿が咲き誇る能登山。今年の春も綺麗…

1件 〜  5件(全 719件)