本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「童謡『花かげ』誕生の日コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月09日

「童謡『花かげ』誕生の日コンサート」

4月9日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「童謡『花かげ』誕生の日コンサート」を開催しました。 毎年この時期、恒例になりつつあるこのイベントも徐々に定着してきたようで、今回は特に大勢の方にご来場していただけました。季節にあわせた「春の海幻想曲」からのスタートで、文化箏による演奏が披露されました。 次に、なじみ深い「野に咲く花のように」がコーラスで、また「花かげ」もソプラノで披露されると、その美しさに会場はうっとり。その他、どなたもご存知の懐かしの童謡・歌謡…

『「エル・パソ」春一番コンサートPart6』

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月08日

『「エル・パソ」春一番コンサートPart6』

4月8日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで『 「エル・パソ」春一番コンサートPart6』を開催しました。 ギターデュオ「エル・パソ」のお2人に加えて、今回はゲストにフルート奏者の湊由美子さんをお迎えしての演奏会です。 演奏曲はクラシックの名曲から邦楽、アルゼンチン音楽など、優しく聴き心地のよい音楽を披露♪ クラシックギターのデュオ演奏のほか、フルートとのアンサンブルや合奏など、多彩な組み合わせで優しいハーモニーを奏でました。 曲間には、音楽や作曲者についてのエ…

「アロハフェティバル」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月02日

「アロハフェティバル」

 4月2日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アロハフェティバル」を開催しました。 あきた文化保険センターを中心に活動している「ハラウ・フラ・オ・レフア・ケアロハ」の皆さんが、センターに初登場。 各地区にある11教室、約70名ものダンサーが、日本語の曲で踊るフラ、ハワイの女神が登場するフラ、子供が踊るケイキフラ等、様々なテーマで演舞を披露してくれました。 また、カラフルなドレスや帽子、レイの衣装も個性豊かで楽しく、見ているだけで南国気分を味わえたのでは? …

「オカリナの集い 街なかコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月01日

「オカリナの集い 街なかコンサート」

フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナの集い 街なかコンサート」を開催しました。 今回は企画の魔女ichikoさんと、ゲストの松尾可祥さんにより柔らかくて優しい音を奏でてくれました。ポップスを中心にジブリアニメの曲からクラシックとどれも聞き覚えのある選曲で、生音としてはあまり馴染みのないオカリナも自然と耳にはいるようなステージでした。 会場では演奏に合わせて手拍子を打ったり、体を揺らしてメロディを楽しんでいる様子が。マイクをほとんど使わないで奏でられる音だからこそ集中して聞かなけれ…

716件 〜  719件(全 719件)