本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋和流40周年 春待ちコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年03月26日

 3月26日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋和流40周年 春待ちコンサート」を開催しました。

今日は雨模様でしたが、ここ数日、急に暖かくなり春を予感させる日が多くなりました。そんな日にぴったりな、大正琴の演奏会です。
今回も季節の花をステージに飾り、春をイメージした明るい衣装で登場。見た目も華やかにスタートしました。
そして秋和流創設40周年の記念の年でもあり、先生のトークも心なしか普段よりも、より生き生きとしているように思います。
3部構成で、第1部は春らしい選曲から。組曲「識音の琴」より、「菜の花」「ホッホ春」「さくら」など五曲を大正琴とコーラスで。
第2部は大正琴アンサンブル・コーラスで「星に祈りを」「早春賦」「赤いスイートピー」「踊り明かそう」など誰もが知っている曲を披露。
最後はコーラスが勢揃いし「ヘイジュード」「なごり雪」そして中村先生作曲の「百宅挽歌」を歌っていただきました。今年度最後のイベントであり、秋和流の皆様にはいつも年度のトリを飾っていただいています。
みなさま、本日はありがとうございました。
4月から新年度、引き続き多くのイベントを開催させていただきますので、あきた文化交流発信センターふれあーるAKITAをご利用・ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
企画:大正琴研修院 秋和流
秋和流

前のページへ戻る