本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋田相撲甚句会 相撲甚句発表」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年01月23日

1月23日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田相撲甚句会 相撲甚句発表」を開催しました。
 
コロナ禍で1年以上開催が延期されていた「秋田相撲甚句会」恒例の発表会。
現在も会員全員での練習ができなかったり、遠方からの出演を自粛するなど、
通常の活動が困難な中、ようやく実現することができました。
 
2部構成に別れたプログラムで、全12曲の甚句を披露。
ご当地の名産を紹介する「秋田巡り」や、嫁ぐ娘と両親とのやりとりを唄った「一人娘」、
また、東西の力士の土俵入りの際の「呼び出し」などで、会場を盛り上げました。
 
相撲甚句は、出演者が輪になり、一人ずつ前に出て独唱するスタイル。独特の節回しに乗せて、人情味あふれる甚句を歌う姿に、「どすこいどすこい」という合いの手が入ります。
会場では小気味よい柝の音色が響き、1年振りの相撲甚句ステージを存分に楽しんでいる様でした。
 
150年もの歴史を誇る相撲甚句。
会員は、毎年開催される全国大会に向け、今後も練習に励んでいくそう。
1日も早く通常の活動が再開されるよう、当センターも応援しています。
お集まりいただいた皆様、本日はありがとうございました!
 
[日時]令和3年1月23日(日)午後1時30分~午後2時
[出演]秋田相撲甚句会
20210123

前のページへ戻る