本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「二胡 de にこりんこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月22日

11月22日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「二胡 de にこりんこ」を開催しました。
 
二胡の他に、ベース、オカリナ・カホン、ピアノ、MC担当の7名で構成された「にこりんこ」が登場。ソロや多彩な音色のアンサンブルで13曲を披露、またアンコール3曲にも応えるサービスで会場を盛り上げました。
 
秋田では奏者が少ない中国の民俗楽器「二胡」。 
二胡の小さな琴筒はニシキヘビの皮で作られ、2本の絃を挟んだ弓を操り演奏します。
音程をとるのが難しく、デリケートな弓は馬のしっぽの毛を束ねたもの。
日本人には馴染み深い「箸」を持つように優しく奏でる奏法が特徴的で、哀愁を感じさせる美しい音色が魅力です。
 
中国やモンゴルの民謡をはじめ、日本人にもファンが多い「ムーン・リバー」、ジョンとポールの共作「ヘイ・ジュード」、J-POPSからは「パプリカ」「見上げてごらん夜の星を」など幅広いジャンルで選曲。中国の歴史深く、独特で美しい音色は、馴染み深い名曲も新鮮に、ひと味違う魅力で届けてくれました。
 
にこりんこでは今年、予定した7コンサートが中止されましたが、
高橋代表は「仲間との演奏、多くのお客様と音楽を楽しみたい」と活動へ意欲的な表情。
ふれあーるAKITAでも、5回目のステージを期待しています!
本日はありがとうございました!
 
[日時]令和2年11月22日(日)午後1時30分~午後3時
[企画]にこりんこ
20201122
 

前のページへ戻る