本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「フラメンコ ミニライブ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年02月09日

2月9日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「フラメンコ ミニライブ」を開催しました。

華やかなフラメンコの衣装で登場した「アウラフラメンカ秋田」のみなさまは当センターでは2回目のステージです。
フラメンコは変則的なテンポや音楽によって変わる、様々な曲調が特徴的なスペインの民衆音楽です。今回は13名のメンバーで情熱的な踊りを披露しました♪

フラメンコでは手拍子を打つ代わりに、決まったかけ声をかけるそうです。
数種類のかけ声を紹介すると、会場の皆様も一緒に「オ・レ!」と声を出して参加し、楽しみました。

曲の合間には踊りのルーツや衣装の特徴など、フラメンコにまつわるエピソードを紹介しました。地方によっても様々なバリエーションがあるそうで、歴史的な背景にも触れながら楽しく学ぶことができました。

フラメンコの体験コーナーでは手の振り付けやステップをレクチャー。
ご来場の皆様もメンバーと一緒に「コーヒールンバ」を踊って楽しみました。

ラストはメンバー全員で華やかなフラメンコを披露し、締めくくりました。
本日はありがとうございました。


[日時]令和2年2月9日(日)13:30~14:15
[企画]アウラフラメンカ秋田
 

20200209フラメンコミニライブ

前のページへ戻る