本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年11月03日


11月3日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「みんなで歌おう東海林太郎の歌を」を開催しました。

「みんなで歌おう」というテーマで、出演者と会場のみなさんで一緒に東海林太郎と上原敏の名曲を歌って楽しめるイベントです。
今回のご出演は東海林太郎顕彰会の皆さんにくわえ、アコーディオン奏者のカチューシャ安田さんとサックス奏者の石川眞正さんがゲストで登場♪素晴らしい演奏を披露していただきました。

アコーディオンの生伴奏に合わせた合唱では、会場のみなさんも一緒に歌ったり、手拍子を打って楽しむ様子が印象的でした。中には、ほとんどの歌詞を暗記して歌いきったという方もいらっしゃいました。

曲の合間には当時の時代背景や国際情勢を交えた曲紹介や、上原敏や東海林太郎の、作詞者との関係性や生い立ちについてのお話があり、より深く歌を楽しめる内容でした。

石川眞正さんによるテナーサックスの演奏では3曲演奏していただきました。
サックスの音色で聴く歌謡曲はどこか新鮮で、その美しい音色に会場のみなさんも聴き入っていました。

皆様、本日はありがとうございました。


[日時]令和元年11月3日(日・祝) 13:30~15:00
[出演]出演:NPO法人東海林太郎顕彰会 東海林太郎の歌を歌う会、石川眞正、カチューシャ安田
 

20191103syoujitarou

前のページへ戻る