本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋のコンサート~時代を彩る歌~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年10月06日

10月6日(土)午後2時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋のコンサート~時代を彩る歌~」を開催しました。

今回登場した合唱チーム「Andante」は今年で結成22年目となる合唱団で、合唱コンクールや大会にも出場している実力派。
実は今回が初登場!ではなく、「ふれあーるAKITA」のイベントにもゲスト出演したことがあるんですよ♪

季節の歌や童謡のほかにもクラシック、昭和と平成のアイドルソングなど様々な音楽をアカペラやピアノの生伴奏と共に合唱しました。

アカペラで歌う季節の歌や童謡では、手遊びがそのまま振り付けとなっていたり、足踏みでリズムを取ってポーズを決めたりというパフォーマンスもあり、見て、聴いて楽しいステージでした。
合唱用にテクニカルな編曲をしているそうで、パートごとに全く違う歌詞や音で美しいハーモニーを作り出します。たくさんの声が重なりあい、心地よい迫力を感じました。

フルートとピアノのアンサンブルでは、シャンソンや松田聖子の曲を演奏しました。
なんと、ご夫婦でのご出演だったそうです。
会場のみなさんも、その優しい音色に静かに聴き入っている様子でした。

最後は「時代を彩る歌」というテーマで、昭和と平成のアイドルソングをピアノ伴奏と共に披露しました。
アイドルソングを合唱で聴く機会があまりなかったので、とても新鮮な印象を受けます。
原曲の雰囲気をそのままに、合唱の歌声が華やかに映えて素敵でした♪

アンコール曲ではアニメ「サザエさん」のテーマを歌い、盛況の内に終了しました。
みなさま、本日はありがとうございました。

 

20191006アンダンテ

 

[日時]令和元年9月6日(日)14:30~15:15
[企画]Andante(アンダンテ)

前のページへ戻る