本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「民謡祭 第25回秋田市民謡連盟温習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年05月06日

5月6日(月・休)午前11時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「民謡祭 第25回秋田市民謡連盟温習会」を開催しました。

秋田市民謡連盟加入団体16組、出演者60名以上による民謡の祭典です。
定期的に開催しており、今回で25回目になるそうです。当センターを会場としての企画は初めてでしたが、開場前からたくさんの来場者に恵まれ、たちまち開場を待つ列が形成されていました。

今日という日をとても楽しみにしていたと笑顔で語る方も。

今回のイベント「温習会」では、民謡の全国大会を目指す若手から大ベテランまで垣根なく出演し、研鑽の機会を兼ねた発表会だそうです。
ステージ付近には審査員席が設置され、3名のワンポイントアドバイザーが発表を見守っていました。
ひとりずつステージに登場し持ち歌を披露すると、アドバイザーからの寸評やコメントがもらえる仕組みです。
曲の合間には、これから歌う出演者について、所属する会名や獲得した大会タイトルなどの紹介があり、ひとりひとりに親近感を持ったり、応援したい歌手を見つけることが出来ます。

ラストは田中恵さんがお子様2名と登場。親子の共演で心温まる一幕でした。
お子様のパートでは、応援するかのように会場から手拍子を送られていましたよ♪

連休最終日ということもあり、ご家族連れやお友達同士、ご夫婦など年代問わず多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました。
みなさま、本日はありがとうございました。

企画:秋田市民謡連盟
出演:秋田中央会、秋田東謡会、秋田五星会、秋田睦実会、秋田小田島会、秋田祐徳会、秋田筧水会、秋田梅祥会、秋田梅若会、秋田梅千会、秋田民謡義声会、中揚民謡同好会、秋田交謡会、民謡「美子の会」、秋田竹泉会、北浜梅千会
 

minnyou

前のページへ戻る