本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「THE MINYO 紅白歌合戦」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年12月01日

12月1日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「THE MINYO 紅白歌合戦」を開催しました。

昨年開催の「THE MINYO FESTA」が好評で、多くの方から今年は開催しないのかとの問い合わせもあり、代表山内様のご尽力で今回も開催することができました。紅白に分かれ、審査員と会場の反応で勝敗が決るこのイベント。
景気づけに「秋田大黒舞」から始まりました。じゃんけんで先攻後攻を決め、紅組からのスタートです。男女交互に「ひでこ節」「秋田港の唄」「秋田船方節」「秋田追分」「秋田おはら節」「秋田長持ち唄」「秋田おばこ節」「秋田馬方節」「新タント節」「秋田馬子唄」が披露されました。それぞれ歌い手さんたちお得意の一曲らしくどれも聴き応えのあるものばかり。圧倒的な歌唱力で、会場も大盛り上がり。すべての曲で声援や手拍子、拍手が惜しみなくおくられました。全曲が終わり、審査選考のあいだに本荘追分の踊りと本日のゲストである佐藤修三様と進藤義声様の民謡が披露されました。
そしていよいよ結果発表ですが、昨年に続き今年も僅差で白組の勝利でした!
本日は、楽しい紅白歌合戦を開催してくださった虹の企画山内様と出演者・審査員の方々とご来場の皆様、ありがとうございました。

企画:虹の企画

THE MINYO 紅白歌合戦

前のページへ戻る