お知らせ

眠れる秋田の魅力を発見・発信

秋田県の魅力が紹介される全国放送の番組情報【2021年2月】

2021年02月22日

 【2021年2月】

 
2021年2月5日(金) 4時40分~4時50分 NHK総合1
 水中写真家の中村征夫さんが撮影した里海シリーズ、今回はなまはげで有名な秋田県の男鹿半島を訪ねる。
吹く風も冷たい秋、日本海の荒波が打ち寄せる磯に繰り出した多くの人々。竹の棒の先に付けた赤い布を操り磯に住むタコをだましてとる「タコだまし漁」をする漁師たちだ。とるのは家のおかずにする程度。とりつくしてしまうことはない。
豊かな海藻の森が広がる海で自然の恵みを絶やさない里海の知恵が息づいている。
 
2021年2月6日(土)6:00~6:55 BSフジ
 秋田県出身のタレント・壇蜜と、同じく秋田県出身の放送作家で秋田県PRメディアプロデューサーの元祖爆笑王が秋田県のおススメ穴場スポットを旅する。
湯沢市では稲庭うどんの名店で味わえる穴場グルメに舌鼓。地元の工芸品・川連塗りにも挑戦!湯沢を満喫した後は鉄道に乗って北秋田市へ。旅のお供にぴったりな美味しいおやつも紹介する。
豪華な宿や美味しいグルメ、発酵ツーリズムやお座敷遊びなど内容盛りだくさん!
 
2021年2月7日(日) 18:00~19:55 BSフジ
 日本各地の旬を求めて有名人が旅を敢行!その時期にしか味わえない、食・風景・観光スポット等を満喫する旅の模様をお届け。 今回はこれまでお送りした旅の中から、冬の旬を満喫した旅を凝縮して送る総集編。
 小林綾子が、五能線&津軽鉄道に乗車し秋田~青森の旅では、車窓から眺められる美しい雪景色や、旬の魚介類など絶品グルメを楽しむ。中島ひろ子が、函館駅から小樽駅まで函館本線で真冬の北海道を楽しんだ旅では、北海道ならではの大自然の風景&アクティビティが満載! 根本りつ子が氷見から世界遺産五箇山を目指した越中・富山の旅では氷見の寒ブリや、日本海の絶景を堪能する。
 
2021年2月13日(土)19:00〜20:54 BS-TBS
 温泉俳優・原田龍二が秘湯ファンが愛して止まない乳頭温泉郷へ!7つの秘湯制覇めざす▽建築美!乳白色の混浴露天!名宿「鶴の湯」▽原田が最後の晩餐に選ぶ「山の芋鍋」など
 
2021年2月24日(水)21:00〜21:54 BS-TBS
 全国の冬祭りを巡る旅。秋田の祭りといえば“なまはげ”。「悪い子いねが〜」と村をねり歩く。
奈良では3つの火祭りを紹介。大きな松明を持った鬼が走り回る“だだおし”は迫力満点。
 寒い冬にはありがたい?群馬・川原湯温泉の“湯かけ祭り”は紅白に分かれた裸の男たちが湯を掛け合います。
長野・野沢温泉村には命がけの“道祖神祭り”が!櫓を守る男たちと攻め込む男たちの炎の攻防戦には胸が熱くなる!
井上芳雄さんがご案内!
 
2021年2月28日(日)18:00〜18:45 NHK BS1
 「こたつ」や「鍋」など日本の「冬の風物詩」は、外国人にも大人気。なかでも、かつて母国に持って帰りたいものナンバーワンにもなった「こたつ」は、いま急速な進化を遂げている。さらに、絶滅の危機にあった茨城県奥久慈の「凍(し)みこんにゃく」の復活や、秋田県横手市の雪の「かまくら」再興活動などを外国人がリポート。伝統的なのものから、次々と生み出される新たな日本の「冬の風物詩」まで、その魅力を再発見する。
 

※各ページに掲載の写真、動画、音声及び記事の無断転載を禁じます。