交流大会について About Athletic events and Culture events
  1. Home
  2. 交流大会について
  3. 交流大会種目一覧

交流大会種目一覧

マップから探す 種別から探す

卓球〔横手市〕

卓球〔横手市〕

 卓球はイギリス生まれのスポーツで、明治時代に日本に伝えられました。
 専用のラケットやボールを使い、卓球台を挟んだ熱い戦いが繰り広げられます。
 最近では、レジャー施設や温泉、バーなどの場所で気軽に楽しむことができるなど、私たちの生活に非常に近いスポーツの一つです。

テニス〔秋田市〕

テニス〔秋田市〕

 テニスは明治時代に日本に伝えられました。
 ハードコートやクレーコート、グラスコートなどの様々な材質のコートで行われ、ポイントの取り合いで試合が進行していきます。
 最近の日本人選手の世界での活躍により更なるブームに火が着き、性別や世代を問わず多くの愛好者に楽しまれています。

ソフトテニス〔大館市〕

ソフトテニス〔大館市〕

 ソフトテニスは明治時代に伝わったテニスを基に、ゴムボールを使用する日本独自のスポーツとして考案されました。
 老若男女問わず楽しめる生涯スポーツとしてはもちろん、今では世界各国に普及し、世界選手権が開催されるなど、競技スポーツとしても高い人気があります。

ソフトボール〔由利本荘市〕

ソフトボール〔由利本荘市〕

 ソフトボールはアメリカ生まれのスポーツで、大正時代に日本に伝えられました。
一見、野球と似ていますが、野球に比べ大きなボールの使用やダブルベースの活用など、安全性が高く年齢や性別問わず多くの方に親しまれています。
 また、女子ソフトボールは、金メダルを獲得した2008年の北京五輪を最後に正式種目から除外されましたが、2020年の東京五輪において正式種目への復活が期待されています。

ゲートボール〔大館市〕

ゲートボール〔大館市〕

 ゲートボールは昭和22年に北海道で考案されました。
5人対5人のチーム対抗形式でゲームが行われ、30分の競技時間内で獲得した総点数で勝敗を決めます。
 国内はもちろん、40カ国以上の国や地域でも普及しており、全世界に愛好者が1,000万人以上いると言われています。

ペタンク〔潟上市〕

ペタンク〔潟上市〕

 ペタンクはフランス発祥の球技であり、昭和40年代に日本でも本格的に普及され始めました。
決められた位置から目標球(ビュット)に向け、金属製のボール(ブール)を投じ、相手チームよりもビュットに近いブールの数を競います。
 老若男女問わず全ての人が楽しめるスポーツとして、ヨーロッパを中心に世界各国に数多くの愛好者がいます。

ゴルフ〔秋田市〕

ゴルフ〔秋田市〕

 ゴルフは明治時代に日本に伝わりました。
 止まっている球を打ち、ホールに入れるという単純なルールですが、天候や季節によりゲーム運びが大きく左右されるなど、高い技術力と精神力が必要となるスポーツです。
 また、国内には2,000箇所以上のゴルフ場があり、世代や性別を問わず多くの人に親しまれているスポーツです。

マラソン〔鹿角市〕

マラソン〔鹿角市〕

 日本で初めて「マラソン」という名称を使った大会は、明治42年に兵庫から大阪までの31.7キロのコースで開催された「マラソン大競争」と言われております。その後、100年以上が経ち、日本人選手は数多くの世界大会でメダルを獲得しています。
 また、最近の健康ブームの影響を受け、日本各地でマラソン大会が開催されるなど、年齢や性別問わず多くの方がランニングを楽しんでいます。

弓道〔秋田市〕

弓道〔秋田市〕

 弓道は日本古来の武道であり、和弓を使い的に当たった弓の数を競います。
射法八節と言葉あるように、弓道では「足踏み」から「残心(身)」までの一連の動きを終始一貫し、淀みなく行う必要があるなど、鍛錬された心身が必要となります。
 また、2006年5月にはヨーロッパやアジア、オセアニアなどの24ヶ国が加盟し、国際弓道連盟が設立されるなど、世界中で多くの愛好者に親しまれています。

剣道〔由利本荘市〕

剣道〔由利本荘市〕

 剣道は日本古来の剣術を競技化した武道であり、稽古を続けることによって心身を鍛錬し人間形成を目的とします。
 その人気は国内にとどまらず、44の国や地域が加盟している国際剣道連盟が設立されるなど、世界中の多く愛好者に親しまれています。

水泳〔秋田市〕

水泳〔秋田市〕

 現在の競泳の形が日本に普及したのは、明治末期から大正初期にかけてヨーロッパから西欧近代泳法が伝えられたのが始まりと言われています。
 1928年のアムステルダム五輪で初めて日本人選手がメダルを獲得して以降、数多くの世界大会でメダルを獲得するなど競技スポーツとしての人気のほか、健康増進などを目的とした生涯スポーツとしても高い人気を誇ります。

グラウンド・ゴルフ〔大仙市〕

グラウンド・ゴルフ〔大仙市〕

 グラウンド・ゴルフは昭和57年に鳥取県で考案され、地域のグラウンドでも気軽できるスポーツをイメージし、その名が付けられました。
 規格化されたコースや高度な技術は必要とせず、簡単なルールで子どもからお年寄りまで誰もが楽しむことができます。

ラグビーフットボール〔男鹿市〕

ラグビーフットボール〔男鹿市〕

 ラグビーフットボールはイギリスで考案され、明治時代に日本に伝えられました。
 15名又は7名のチームで楕円形のボールをパスなどで繋ぎ、トライやキックによる得点を競うスポーツです。昨今の日本代表の活躍により、国内でのラグビー人気は更に高まると予想されます。

サッカー〔秋田市/にかほ市〕

サッカー〔秋田市/にかほ市〕

 サッカーは明治時代に日本に伝わえられました。
 日本では、国内リーグの結果や日本人選手の海外リーグでの活躍などが日々放送されるなど、国民的人気を誇るスポーツです。また、最近では女子日本代表「なでしこJAPAN」のW杯や五輪での活躍により、世代や性別を超えて更に人気が高まっています。

ソフトバレーボール〔大館市〕

ソフトバレーボール〔大館市〕

 ソフトバレーボールはバレーボールを基に日本で考案されました。
 競技は、4名1チームで行われ、バドミントンのダブルス用コートや2mの高さのネットのほか、大きく軟らかいゴム製のボールが用いられるなど、子どもから高齢者まで誰もが楽しめる生涯スポーツとして人気です。

ウォークラリー〔仙北市〕

ウォークラリー〔仙北市〕

 ウォークラリーとは、日本で考案された野外レクリエーションです。
 コース図に従い、途中で出題される課題を解決しながら、ゴールを目指し、設定時間とゴール時間の差による「時間得点」と「課題得点」の合計で競います。
 設定時間は、歩く速さや課題解決の時間を考慮し設定されるため、体力差や年齢等に関係なく誰でも参加することができる種目です。

太極拳〔秋田市〕

太極拳〔秋田市〕

 太極拳は中国に伝わる伝統武術の一つであり、力を使わずリラックスした動作が特徴的な運動です。
 競技スポーツとしてはもちろん、性別や年齢を問わず楽しむことができ、仲間との交流や健康増進を目的に行われる生涯スポーツとしても高い人気を誇っています。

軟式野球〔能代市/藤里町/八峰町〕

軟式野球〔能代市/藤里町/八峰町〕

 軟式野球は大正時代に日本で考案された競技です。
 硬式野球と違い、ゴム製のボールを使うことで安全性を高めたことにより、幅広い世代での普及へと繋がったと言われています。
 また、秋田県では出場選手9名の合計年齢が500歳以上のチームが戦う「500歳野球」が有名であり、毎年全県で熱い戦いが繰り広げられています。

ダンススポーツ〔秋田市〕

ダンススポーツ〔秋田市〕

 ダンススポーツは、ダンスのスポーツ性に着目し考案された種目であり、男女がペアとなり、その技術等を競うスポーツです。
 2010年に中国・広州で開催された第16回アジア大会ではダンススポーツが正式種目に決定されるなど、世界的にも注目を集めているスポーツです。

マレットゴルフ〔能代市/三種町〕

マレットゴルフ〔能代市/三種町〕

 マレットゴルフは昭和52年に福井県で考案されました。
 マレットとは木づちという意味で、木づちを使ったゴルフという意味から、その名が付けられました。専用のスティックとボールを用いて、カップインするまでの打数を競い、老若男女問わず多くの方から親しまれているスポーツです。

パークゴルフ〔東成瀬村〕

パークゴルフ〔東成瀬村〕

 パークゴルフは昭和58年に北海道で考案されました。
 芝でおおわれたコースで専用のクラブやボールを使い、カップインするまでの打数を競います。家族で気軽に楽しむことができ、愛好者が年々増加しているスポーツです。

ミニテニス〔男鹿市〕

ミニテニス〔男鹿市〕

 ミニテニスは昭和61年に東京都で考案されました。
 バトミントンのダブルス用コートやビニール製のボールなどを使うほか、必ずボールをワンバウンドさせてから打つルールがあり、誰もが簡単に楽しめる生涯スポーツです。

囲碁〔能代市〕

囲碁〔能代市〕

 囲碁は4000年前の中国で誕生し、黒白の石と19×19路の盤を使います。
 現在ではインターネットを使った対局も行われるようになり、世代や国籍を問わず多くの愛好者に楽しまれています。

将棋〔大仙市〕

将棋〔大仙市〕

 将棋は、日本の伝統文化の一つであり、西洋の「チェス」、中国の「象棋(シェンチー)」と起源を共にします。
 現在ではインターネットを使った対局も行われるようになり、世代や国籍を問わず多くの愛好者に楽しまれています。

俳句〔湯沢市〕

俳句〔湯沢市〕

 俳句は、日本の伝統文化であり、五・七・五の十七音から成る世界最短の詩と言われています。昨今では、日本はもとより海外での人気も高まっており、外国語でも俳句が詠まれています。

健康マージャン〔北秋田市〕

健康マージャン〔北秋田市〕

 健康マージャンとは「お酒を飲まない、たばこを吸わない、お金を賭けない」マージャンです。
 仲間との交流を楽しみながら頭や指先を使って行う「脳トレ」として、高齢者を中心に多くの愛好者がいます。

マップから探す 種別から探す