トピックス

子育てタクシードライバー養成講座が開催されました

カテゴリ:子育てタクシー 【HN:サイト管理者さん】2017年11月14日 17:00
 

 平成29年11月8日(水)、秋田県自動車会館において、(社)全国子育てタクシー協会主催の「子育てタクシードライバー養成講座」が開催されました。
 今回は12月から新たに子育てタクシーを運行する潟上市の新昭和タクシー(株)のほか、秋田国際タクシー(株)、秋田合同タクシー(株)、(資)黒銀タクシーから合計10名の方々が、新たに子育てタクシードライバーの認定を受けるため受講しました。
 妊婦さんやお子さんが安心して利用できるよう、また安全に運行するため、子どもの救急救命やこれまでの子育てタクシーの事例をもとにした講義、子育て支援策とその課題など、実技を含めた講義内容でした。
 あいにく雨模様だったため、室内にタクシーの車内に見立てたシートを作り、子ども連れの妊婦さんを自宅から病院まで案内する設定での講座では、妊婦さんを体験できる妊婦ジャケットを着用したり、子どもの視野の狭さを体験できるチャイルドビジョンを身に付けて体験し、どのような点に配慮して運行すべきかを学び、グループごとに検討も行いました。

          講座の様子1     講座の様子2


 子育てタクシーは、荷物の多い乳幼児を伴っての外出のサポートや子どもだけの送迎も安心してお任せできる体制となっております。
 ご利用を検討されている方は、詳しくは(社)全国子育てタクシー協会のホームページでご確認いただくか、またはお住いの地域の子育てタクシー運行会社へお気軽にお問い合わせください。

◆リンク集
(社)全国子育てタクシー協会

秋田県内子育てタクシー運行会社一覧