トピックス

子育てタクシードライバー養成講座が開催されました

カテゴリ:子育てタクシー 【HN:サイト管理者さん】2016年06月21日 13:00

 

 平成28年6月17日に、(社)全国子育てタクシー協会主催の「子育てタクシードライバー養成講座」が秋田市で開催されました。

 子育てタクシーは、乳幼児を連れた外出のサポートや、保護者の代わりとなってお子さんの送り迎えなどをするタクシーです。
 養成講座と保育実習を修了して初めて子育てタクシーのドライバーを名乗ることができます。

 今回のドライバー養成講座には、秋田市を運行エリアとする国際タクシー(株)と秋田合同タクシー(株)から、9名の方が参加しました。

 参加者は、子どもの救急救命や子育てママ体験、チャイルドシート装着実習など、様々なメニューを受講しました。

  ドライバー養成講座1   ドライバー養成講座2

  子育てママ体験では、ドライバー役・子どもの視野の狭さを体験できるチャイルドビジョンという眼鏡をつけた子ども役・妊婦の疑似体験ができるジャケットを着たお母さん役を代わる代わる演じ、どのような接客対応が必要なのか勉強しました。
 お子さんにシートベルトをする時の声かけ、妊婦さんの動作のサポート、ベビーカーをトランクにしまうタイミングなど、安心安全に親子連れのお出かけをお手伝いするためには、気を付けなければならないポイントがたくさんあるようです。

 このような養成課程で正しい知識や技術を身につけた運転のプロが、子育て家庭の「困った」をお手伝いするのが子育てタクシーです。
 平成27年度には、約600名の方が新規に利用会員登録し、約3,200回運行しました。年間の新規会員数・運行回数が共に過去最高となりました。

 利用について御検討中の方は、お近くの子育てタクシー運行会社にお問い合わせください。

 

◆リンク集
秋田県内 子育てタクシー運行会社一覧

全国子育てタクシー協会