トピックス

【おすすめお出かけスポット】 思いっきり体を動かそう!~県立中央公園フィールドアスレチック~

カテゴリ:お出かけ先【こどものえき】 【HN:サイト管理者さん】2012年08月22日 14:14

  秋田市雄和にある県立中央公園の中に、ポイント数日本一!日本最大級の広さを誇るフィールドアスレチックがあるのを知っていますか?

 アスレチックのシンボル☆     

 平成6年にオープンしたフィールドアスレチックは、当時日本最大級とかなり話題になったそうです。18年経った今もポイント数日本一をキープ!日本最大級の広さは東京ドーム約5個分もあるそうです。フィールドコース・タワーコース合わせて全19コース、140のポイントがあります。1日ではとても回りきれない程のスケール!!県内だけでなく、県外からのリピーターも大勢いるというのも納得です。

ポイントにチャレンジ!

親に見守られて頑張る子どもたち!

 ここのアスレチックの良さは小さな子どもからお年寄りまでが楽しめるところです。19あるコースには、「お年寄りと子どものチャレンジコース」や「郷土の歴史コース」「難関チャレンジコース」など全19コースの中から、個々の体力に応じて自分でコースを選択できます。もちろんコースにとらわれず、近くにあるポイントをどんどんこなしていくのもアリです!何度か行くと前回できなかったことが次回できるようになってたり、子どもの成長が見れますよ。

体力に応じて選べるコース フィールドアスレチックの様子 

 受付にある券売機でチケットを買って、ゼッケンをもらったらいざスタート!ゼッケンを初めて付ける子どもが多く、気分が盛り上がるようです。受付にある全コースの内容や所要時間が載った案内を参考に、チャレンジするコースを決めましょう。

ゼッケンを付けていざ出発! コース案内図

 スタート地点には各コースごとのチャレンジカードが置かれているので、チェックしながら進んでいきましょう。「全ポイントをクリアする」とか、上級者になると「何分以内にゴールする」など、目標を決めると親子一緒に遊ぶ楽しさが倍増します。

コースには池も登場!

 中には池が登場するコースもありますよ。池に落ちて全身ずぶ濡れで受付に帰ってきた大学生グループもいたそうです(笑)ケガしない程度に思い切り体を動かして遊んでください。
   ※天候や時期によっては、池の水がない場合もあります。

 アスレチックでもっとも目を引くのは高さ30メートルのスペースアスレタワー!壮大な宇宙への未知なる可能性をイメージして作られたそうです。タワーコースは全4コース。最も難しい「スターキングチャレンジコース」は、足がすくむ程高い30メートルのタワーの頂上にある天体まで上ります。自信のある方は是非チャレンジしてみてください。
 スペースアスレタワーに行くにはアスレブリッジを通ります。ここもアスレチックポイント(所要時間5分程度、消費エネルギー80kcal)になっていますよ。

アスレブリッジ スペースアスレタワー

 コースは短いものだと30分程度で終わるものもありますし、1日がかりで何コースでもチャレンジしてもOK! 1日遊べて大人410円、子ども210円はお得ですよね!(幼児は無料)ちょっと行って遊んでくるのもありですが、スケールが大きいので準備万端で思う存分遊んで来て欲しいです。
 のどが渇いたと思ったときには脱水は始まっていると言われています。子どもは遊びに夢中になってしまうので大人が水分補給を促してあげてくださいね。

水分補給も忘れずに! アスレチックの様子

高い所も挑戦! アスレチックの様子

 屋外施設なので、前日の雨で遊具が乾いていないので午前中休み、天候状況などによっては手前部分のみ開放で奥の方はクローズ、なんてこともあります。自宅付近とは天候が異なることもありますので、事前に電話で確認してから向かうのが間違いありませんよ。

 年齢別!オススメコース 

 未就学児 :お年寄りと子どものチャレンジコース(ポイント数10、所要時間25分程)
小学校低学年:親子のチャレンジコース(ポイント数15、所要時間30分程度)
小学校高学年:人気種目堪能コース(ポイント数19、所要時間45分程度)

  アスレチックを楽しむためのポイント 

《持ち物編》

・飲み物:こまめな水分補給が大事です!アスレチック内には、受付があるセンターと、フィールド
     コース内に1カ所ある休憩室に自動販売機がありますよ。

・ 帽子  :コースは屋外ですので帽子をかぶりましょう。木陰もありますが、ポイントに挑戦中は
     ずっと日に当たってます。頭が熱くなるのを防ぎましょう。

・食べ物:すぐ近くには売店や飲食店はありません。軽食程度でも持って行くのがいいでしょう。
     センター内にはコインロッカーがあるのでご利用ください(100円)

・虫除け:コースは大自然の中ですのであるといいでしょう。

・着替え&汗ふきタオル:天候にもよりますが、子どもだけでなく大人もかなり汗をかきます。風邪
            を引かないように着替えをしましょう。センターにはコインシャワーもあ
            りますよ。(5分100円)

《服装編》

・動きやすい服装で、運動靴を履きましょう。サンダルなどは危険ですよ!

《赤ちゃん連れ編》
・センターのトイレにはオムツ交換台とベビーキープがあり、こどものえき に認定されて   います。また、遊べるスペースもあるので、兄弟を待ってる間、屋内で遊ばせたりもできますよ。

センターのトイレに設置 キッズスぺ-ス

 これから秋に向けて少しずつ涼しくなっていきますね。体を動かすのに気持ちいい季節がやってきます。子どもと一緒に運動しましょう。アスレチック施設のある県立中央公園がおすすめです♪

     アスレチック地図

 お得情報! 
 秋田県立中央公園アスレチックでは無料で開放される日があります!今後の無料開放デーをお知らせしますね。是非ご利用ください♪

   H24.8.29(水) 秋田県の記念日
   H24.10.8(月) 体育の日                                              

                                あふれちゃん

 ■■□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  県立中央公園フィールドアスレチックセンター
   秋田県秋田市雄和椿川字軽井沢55
   TEL&FAX:018-886-8100
   秋田県総合公社HP→http://www.akisouko.com/chuo/index.html

  開園期間:4月~11月下旬
  開園時間:9:30~16:00(受付15:00まで)※4~5月、9~11月
       9:30~17:30(受付16:30まで)※6~8月
  使用料金:一般 410円、児童・学生・生徒 210円(※20名以上団体料金あり)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□■■■