各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2017 Vol.10

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。


1 上畑温泉さわらび(横手市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
・日帰り2食付きプラン/日帰り風雅プラン/日帰りゆったりプランを電話で予約し、ふれあいカードを持参する旨を伝えた場合は、HP掲載の料金より10%割引。
・宿泊プラン(匠/彩華/旬彩)を電話でご予約し、ふれあいカードを持参する旨を伝えた場合は、HP掲載の料金より10%割引。
※ご利用日チェックインの際ふれあいカードをご呈示ください。
・カード提示で、日帰り入浴(中学生以下)を無料。

横手市は各地区に温泉があるほどの秋田県屈指の温泉どころです。
私は温泉が大好きで、気分転換によく行きます。その時の気分や一緒に行くメンバーで温泉を選べる楽しみがあります。
その中でもオススメの温泉、上畑温泉さわらびに行って来ました。こちらは現実のにぎやかさを忘れる空間がある、とてもステキな温泉です。
内蔵で有名な横手市増田町の山中にあります。自然に溢れ、季節によってさまざな景色がみられます。露天風呂は自然の風を感じることができ、私が一番オススメしたいところです。
脱衣場も広々としていてベビーベッドもあり、安心して赤ちゃんや子どもと一緒に温泉に入ることができます。
玄関ですぐ履物を履き替えるスペースがあり、清潔感のある絨毯敷きの館内で子ども達は安心して過ごすことができます。
またホールには、昔の囲炉裏があり、気軽に昔の文化を子ども達が感じることができます。
以前、日帰り休憩をしたときにはお部屋の窓から間近に山々の迫力ある景色があったことに驚きました。また結婚した当初、お世話になっている義父義母に父の日母の日のプレゼントとして宿泊をしてもらい喜んでもらった嬉しい思い出があります。
誰かに紹介したくなる温泉です。
 

そして、さわらびへの道中にぜひ立ち寄ってほしい、内蔵です。
今回、子ども達と一緒に見学してきました!
蔵というと外にある蔵を想像しますが、増田の蔵はお家の中にあります。内蔵は全国でも珍しく、築130年以上の歴史ある建物の中に子どもも一緒に入ることができます。
なかなか触れさせることができない貴重なものであり、増田の街並みも懐かしさを感じます。
子どもと一緒に癒され、タイムスリップしたような素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
こちらは内蔵の写真です。
増田町観光協議会の会長さんにお話しをさせていただき、子育てや県外からの観光に繋がるのであればと写真もホームページに載せてよいということでした。
ふれあいカードで県外の子育て家庭に、秋田の素晴らしいところをたくさん知ってもらい、子どもを育てやすいところだと感じてほしいです。



2 時遊館 秋田泉店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
・カード1枚提示につき、お子様1名様にアイスクリーム1品サービス(1枚で最大5名様迄)
※他のサービス・割引券との併用不可
秋田市泉の新国道沿いにあるカラオケ、時遊館に行ってきました。フロントにはたくさんの盛り上げグッズが並んでいました!
キッズルームは子供の遊ぶスペースが確保されており、テーブル等も全て丸みがあり、安全で安心な部屋となっていました。
食べ物のメニューも充実しており、長時間でも子供も飽きずに十分楽しめると思います!
会計時には次回利用できるクーポン券もいただきました。ぜひまた近々行きたいと思います!

3 スナップハウス秋田仁井田店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
・カフェスペースの利用初回200円引き!2時間100円でご利用頂けます。
・2回目以降は、お子様にジュースのプレゼント!

中古車販売のお店なので車の用事がないと行きづらいというイメージを持っていた私。ですが、仲良しのママ友に誘ってもらってカフェスペースの利用で行ってみたら、お気に入りのお店になりました。初回だと、ふれあいカードを提示すると200円引きの100円で2時間利用することができます。
キッズスペースも白を基調としていて明るく広々としています。子供向けの番組が流れていて、おもちゃも絵本もたくさんあり、子供達がキッズスペースで遊んでいる間、ママ同士は種類豊富なドリンクバーの飲み物を飲みながらゆっくり会話を楽しむことができます。軽食の持ち込みも可能なので、おにぎりとおやつを持参しランチタイムを楽しみました。
授乳スペース、おむつ替えスペースが完備で安心なうえにおむつもおしりふきも使い放題という有り難すぎるサービス。これ以上子育て世代に優しいお店はないんじゃないかというぐらい素敵なお店です。子供も大人も大満足。ママ友同士だけでなくファミリーでの利用にもおすすめだと思います。
 

4 秋田アスレティッククラブ(秋田市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
・大人、小人 スクール入会金 4,200円→2,100円 (50%OFF)
・小人(水泳、体操、サッカー、バスケット、トランポリン)
・大人(水泳)
水泳の短期教室に通い始めました。うちの娘はまだ小さいので付き添っていますが、各方面へバスでの送迎も行っているので送迎が難しい家庭は助かりますね。バスは親子で乗ることもできます。
初日は不安もありましたが、優しいコーチに迎えられて娘もすぐに笑顔でみんなに打ちとけていました。付き添いはプールサイドで間近に見ることもできるし、二階の観覧席から見守ることもできます。
母の心配をよそに、娘のとっても楽しそうな姿が印象的でした!
ちなみに、短期教室に参加した場合は、長期スクールに入会する際は入会料が無料になるようです。これを機会に、我が家も入会しようか検討中です!
 

様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

1 上畑温泉さわらび(横手市)

2 時遊館 秋田泉店(秋田市)

3 スナップハウス秋田仁井田店(秋田市)

4 秋田アスレティッククラブ(秋田市)

過去のレポートはこちらから

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553